見出し画像

タイの中華まんと点心【ワラポーン】食べて美味しいおすすめメニュー

タイでは中華料理も非常に良く食べます。タイの中国系の人々は非常に多く富裕層のような服装をしているのが目立ちます。お店の中でもそれらしき人々がお持ち帰りでたくさん購入してました。代表的なおすすめメニューをご紹介します。


お店はどこの店舗も大きなところは少なくこじんまりとした構えがほとんどです。ひっきりなしにお客さんが来ていてお店の中は大忙しでした。

ワラポーンはタイにある中華点心のチェーン店

料理のほとんどが”蒸す”なので厨房はこんな感じ。点心っぽい蒸す器具がそれらしい雰囲気をだしています。

今回注文したのはこの料理。1品1品が安いですよね。お腹いっぱい食べるには足りないかもしれませんが味わって食べるには十分です。

ワラポーンの豚まん

注文から10分ぐらいでしょうか。最初にきたのはシューマイと肉まん系です。まずは豚まんを食べてみました。

「サラパオ・ムーサップ」29THB

そんなに大きくないのですが、中身はジューシーで具がしっかりしています。2個ぐらいは大人なら平気で食べられますね。

「サラパオ・ムーデン」29THB

こちらはムーデンです。タイでいう豚肉の赤いやつですが、少し独特のタイっぽい味。私はスタンダードな先ほどの豚まんが好きです。こちらの注文は「サラパオ・ムーサップ」、ムーデンは「サラパオ・ムーデン」

「カノンチ」39THB

こちらは「カノンチ」と呼びます。シューマイですね。シューマイは小ぶりなので1人で1皿でも良いぐらいです。

「バジャン」60THB

バジャンは「ちまき」です。味的には少し日本のものとは異なります。中国らしい味付けになってます。

中はこのようにタマゴの黄身がはいっていて独特の味わい。

「カノンチ・サーライ」39THB

ノリが効いていて美味しいのですが、かなり小ぶり。1人一個で良いかも。

「クイッティアオ・ロー」42THB

最後にきた料理がこれです。春雨で包んでおり中身を選べます。今回はエビ(クン)を選びました。

中身はこんな感じ。つるつるとした春雨の包みと中にあるエビのぷりぷり感が最高に美味しかったです。

ワラポーン まとめ

お店で食べる人は少なくお持ち帰りのお客さんが多いようです。肉まんをメインに他のメニューは皆で摘まみあうスタイルで購入するのがよろしいかと思います。

肉まん(サラパオ)については女性でも2個いける大きさです。身体の大きな男性だと5個でも物足りないかもしれません。

迷ったときは今回のメニューをお試しください。

それではサワディーカポン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?