見出し画像

WIN5的中者から学ぶのは「和」です

荒れたレースのアジに気を付けろ!

お疲れ様です。
ヤスアジTVのWIN5の方、アジです!

さて、WIN5は最近ゾーン内が続いた事も重なり、やはりWIN5的中報告が止まりません㊗️

最近ふと思う事があるんですが、
過去にヤスアジTVでWIN5攻略法の動画を配信した時に多かった質問で

どうしてその馬買えたんですか?

という質問。

・調教が良かった
・三浦は次で勝つからココは切れた
・1番人気の騎手が弱かった
・浜中だけ先週と同じ枠で先週2着で乗れてたから
など

斜めの読みをしました。という答えに視聴者さんは納得して頂けていましたが、
これは果たして次に繋がる有益な答えなのでしょうか?

例えば
・この馬の末脚は前走で炸裂したから勝つ
・この馬は斤量が軽くなったから勝てる
・この馬は中山の連対率100%
・この馬は雨の日走る

こういう答えはWIN5においては無意味なデータです。

なぜかと言うと、

前走で末脚が炸裂したのはみんな知ってます。
斤量が軽くなったのはみんな知ってます。
中山の連対率100%なのはみんな知ってます。
雨の日走るのはみんな知ってます。

だから人気になる。

これらの条件でWIN5を勝っていれば外れますよね?

勝ち馬の人気の合計の和が1桁ですから。

WIN5の和の法則を動画で理解して頂いた上で、
普通と違う予想で的中出来ていたので、視聴者さんから納得して頂ける事が多かったですが、

この斜めの読み。

これももしかしてあまり有益ではないのでは?
と感じています。

先程の、買い目に入れた理由を聞かれた時に答えた内容

・調教が良かった
・三浦は次で勝つからココは切れた
・1番人気の騎手が弱かった
・浜中だけ先週と同じ枠で先週2着で乗れてたから

これって、一見次に活かせる話に見えますが、
同じ騎手が全て同じケースに遭遇する確率ってかなり少ないですよね。
しかも、全て同じケースで再び「勝つ」って事はもっと少ないって競馬をやられている皆さんは分かると思います。

毎日常に新しいケースが生まれているんですよね!

これだけ広い宇宙に、地球と全て同じ条件が揃った惑星ってマジで見つからないの?
っていうのと同じです。

例えばプロの歌手なら、昨日と全く同じテイクをもう一度下さい。と言われれば素人には気付かないレベルのクオリティで歌えます。
プロ野球選手なら昨日と全く同じ球投げるからホームラン打ってください。と言われれば打ちます。

でもそれは個人技ですから、競馬は全く同じ条件って無いですよね。

つまり、
的中者の方に、なぜこれが買えたか教えて下さい!と質問する意味って無いんじゃないかな?と考えました。

WIN5じゃなくて普通の馬券ですら。

大穴が何故買えたか。
その答えが分かったとしても、次回同じ馬が同じ条件のレースで同じように勝つ時まで待ってたら、恐らく一生馬券買えませんw

では、次のWIN5に活かす為には的中者の方から何を学べば良いのか?

答えは「和の組み方」です。

和の組み方にしても、同じ条件ってあるの?と思いますが、
WIN5を的中させる攻略法として1番確実なのが「和」なので
ココしかありません。

少なくとも、馬のデータや騎手のデータよりも
遥かに次に活かせるヒントが詰まっています。

なんせ、和の答えは統計的に条件が偏っている。
つまりゾーンが来る回数まで決まっていますからね!

なので、的中者の方から学ぶべき事は、
何故買えたかではなく

和をどう組んでいったか。です!

では早速、ここ最近見事ゾーンで的中された視聴者さん達の買い目を勝手にお借りしてみんなで和の構成を学んでみましょう!


①きゃたぴら〜 さん 2/20 WIN5的中

まず3600円にうろたえますが、そこは一先ず置いといて…w

WIN①阪神10R
買い目:サメカツ②人気・藤岡佑①人気

ここは堅めの予想ですね。



相手には、横山典③人気、坂井④人気、斎藤⑤人気、松山⑦人気がいました。

1.8倍の藤岡佑介、3.9倍のサメカツ。
この1.2番人気を誰が負かすのか考えた時にまず浮上するのは彼らかなと思います。
松山くんなんて浜中さんから乗り替わりで怪しさプンプンですねw
ただ、和を考えた時に松山君だと⑦なので、WIN2以降は相当堅い買い目に偏ってしまう。

WIN1だけ見てたら予想すればする程切れませんねw
結果は結局サメカツ②なのに。

なので、こういう場合は次に進んで見ましょう。
WIN5は5つで完成されるレースなので。


WIN②東京10R
買い目:岩田康③・戸崎⑤

出ました、WIN2の戸崎w
きゃたぴら〜さんココは1.2番人気を切っていますね。

相手には、川田①人気、ルメール②人気、武豊④人気がいます。

めっちゃ恐い2強がいますよ。。普通川田、ルメールですよね。

でも、きゃたぴら〜さんはWIN1で1.2番人気の和を組んでいるのでココは切ってます。

もし、きゃたぴら〜さんに質問するなら、ココです!
何故ココを堅い予想しなかったのか。という質問。

本人に聞くのが1番ですが、折角なので我々で解いてみましょう👍

きゃたぴら〜さんヒントくれてます。

実はきゃたぴら〜さん
100円の買い目を2つアップしています↓

写真1枚目、
「和の法則からWIN3か4が荒れると思った」と言っています。

なるほど、確かにWIN3.4だけ買い目を変えていますね!

…ちょちょちょっと待て!WIN2どっちも岩田康やん?w

これについては、ヤスアジTVでも最近動画で話した内容ですが

だったらこれ当然みんな絞るよね?

です。

WIN5は普通の馬券とは違って、1つのレースではなく
5つのレースの合計の和で1つのレースになるという考え方です。

きゃたぴら〜さんは、
この5つのレースの合計の和が1つのレースになるという考え方が出来ていたので、15.16の和になるゾーンを買う為にWIN2で1.2番人気を切れたという事です。

なぜかと言うとWIN1で1.2番人気を買っていますからね。

全国から集まった約790万票の中から最終的に300〜400票がゾーンな訳なので、恐らくみんなが堅いと予想出来る簡単なレースを同じように絞っていると300〜400に残れないです。

だからって大穴を加えていく訳ではなく、
一着のみを考えて切っていくんですね。

きゃたぴら〜さんは、恐らく川田の相手にルメールがいなければ川田。
ルメールの相手に川田がいなければルメールも買っていたと思います。

ですが、この2人が1.2番人気なので、当然この2人がお互いにマークし合い、他が手薄になります。

じゃあこの2人は馬券内に入れたとして、じゃあ他にノーマークの騎手で次に誰が一着来やすいの?と考えたら、3番人気に支持されてる岩田康ですもんね。

川田ルメールは次のレースがG1ですし、無理な騎乗は出来ない。と考えたかもしれません。

そうやって考えると、WIN1の藤岡佑介vsサメカツの1.2番人気よりも、WIN2の川田vsルメールの1.2番人気の方が信用しにくい印象になりますね。

きゃたぴら〜さんの100円の買い目2パターンから紐解くと、
WIN1.2.5は固定なので、この3レースの和を軸に組み立てたんだと思います。

結局、みんなと同じ買い目にしないという理論で行くと、
WIN2が鍵だったので、このWIN2ですでに和③を組み立てれた時点でほぼ勝ちと言えますね。


的中者の方からは、なぜこれが買えたか。よりも、
なるほど、ココが軸なのか。
と学んだ方が確実に次のWIN5に活かせられます。

さらに、WIN2の戸崎をしっかり抑えられている所は流石ではないでしょうかw

川田ルメールは1着無い。と読み、岩田康の3番人気からもう一頭選ぶとしたら4番人気?とかになりますが、
WIN2の戸崎の恐ろしさを知っていますので抑えた結果…
戸崎さん2着まで末脚伸びてますw

完全に馬ではなく、騎手で選んでますよね?

だって、この戸崎さんの馬の末脚がこんなに炸裂するなら
最初からもっと人気ですもんね。

でも、川田ルメールがいるし強い馬だし、って世の中が考えて戸崎さんは人気にならなかった。

ここで和が順当にWIN1からWIN2でMAX4とはならないだろうと予測していけると世の中と少し違った買い目、
そして、普通の馬券とは違う買い目が出来上がって来ます。


今回はきゃたぴら〜さんの買い目を参考にさせて頂きましたが、
どうでしょうか?

この馬のどこを見たんですか?とか、関係ないな。と感じましたか?

因みに、アジは昨日きゃたぴら〜さんにDMでこの日の詳細を実際に伺いました。

まず、調教の良い馬が来ましたよね。という事。
そして、先程の川田vsルメールの闘いを予想した場合の岩田康。
そして、重賞以外の1.8枠の人気は飛びやすい。

という返答を頂きました。

1.8枠が飛びやすいというのは初耳でしたが、みんなの今後の買い目に活かせられると良いですね😊

という訳で、
こんな神予想をしたきゃたぴら〜さんでも、今回2度目のWIN5を的中させるまでにおよそ一年かかっていました。

一年前はまだきゃたぴら〜さんもヤスアジも出会っておらず、動画を見て研究した結果また的中出来ました!と言ってくれておりますので、和の組み方さえ上達すれば競馬が詳しくなくても誰でもチャンスはあるという事が分かりましたね⭐️

買い目を増やしたくてたまらなくなりますが、
それは「当てたい!」という執着です。
引き寄せ的には「当たらない…」を引き寄せるので、買い目は増やさないでチャレンジしてみて下さい☺️

1着のみ!なので、切れる要素がある騎手はたくさんいます。

WIN5は、
うっわ、切ったら来たやん!!っていう時よりも、
えーこれー、、、。っていう1着の方が多いと思うのでw


もしお時間ありましたら、
このきゃたぴら〜さんの買い目について、今一緒に紐解いて行ったように続きのWIN3からは自分で紐解いてみて下さい⭐️

きっと次のWIN5に活かせられる何かヒントが見つかるかもしれません🥇


最近のゾーン的中者は他にもヤスアジのボードで紹介した
「たけちよ」さんという視聴者さんも居ます。

2/27のWIN5

4800円の1645820円的中🎯

こりゃお手上げですね🙌💯🎯✨✨✨笑笑

しかし!たけちよさんも、堅い所と荒れる所を上手く和調整出来ていますね。

きゃたぴら〜さんと同じやり方で、たけちよさんの買い目の和の構成も分析して行くと、似たような感じですよね。

そうなんです。

2人とも、和で買っているので同じような買い目になるに決まってるんです。

是非、出馬表と照らし合わせて、相手に誰が居たのか、
どんな条件だったのか、
ハッ!と気付く事が出来ればその瞬間確実にWIN5に一歩近づきました。

気付きがある時って、次にワクワクが来ますもんね!

で、的中🎯しますもんね!

だから的中者さんの買い目を見た方が良いし、
ヤスアジの動画も見た方が良いんです👍笑


みんながみんなその日に当たる訳じゃないけど、
順番に当たって行けたら良いので、きゃたぴら〜さん、たけちよさん、山川じゆーにさん、最近当てた方達がこんなにいるなら自分も当たるな!と思って下さい✨

普通の馬券と違う頭にして、彼らの買い目を分析して下さい🧐

皆さん優しいので、Twitterで直接質問したら快く答えてくれるでしょうが、先ずは自分で考えてみて!
先ずは自分で考えないと答えを聞いても理解出来ないので、失礼の無いようにしっかり自分の考えを元に質問出来れば次に繋がりますよ👍💯


最後に!全く重要ではありませんが、

3/20日はアジのお誕生日🎂になります🙇‍♂️
なんと、、日曜日‼️WIN5‼️‼️

…それだけ!!🙌笑


またライブで待ってます!またねッ🙌✨


🔻ヤスアジLINEスタンプはコチラ:制作者りー。さん

🔻ヤスアジTVチャンネル登録はコチラ

【ヤスアジTwitter】https://twitter.com/yasuajitv

【ヤス君Twitter】https://twitter.com/peace1219yasu

【ヤスアジInstagram】https://www.instagram.com/yasuajitv/

【ヤス君Instagram】https://www.instagram.com/yasu_p_p/

ヤスアジを見つけてくれてありがとうござます⭐ 視聴者の皆さんに支えられて楽しく生きております。