見出し画像

WIN5和の法則を使いこなそう!

まずは!2/20フェブラリーステークスG1
S1グランプリ投票ありがとうございました😆✨


馬券は個人の闘いですが、S1はグループの闘いでもある!
自分の成績。グループの成績。
第4回目にして、ヤスアジ本人もやっと少しS1の意味に気づき始めました。
ま、真面目な話は置いといて、とにかく楽しむ事が1番の目的ですけどね😁

という訳で、
今日はある目的があってWIN5を2パターンやってみました!

アジWIN5 Aパターン


Aパターンはいつも通りの買い方。

アジWIN5 Bパターン


Bパターンは、Aパターンの買い目からどこの『和調整』を削れるか。
そしてどこが正解だったのか、どこを間違えたのか、その時どんな状況だったか、過去を振り返りながら何かヒントになる絞り方がないか、
少しでもそんな片鱗が見つかればお伝えしたいなと思い試してみました。


WIN①和2
1木幡育6人気、3サメカツ2人気、5藤岡佑1人気。

先ずは障害の五十嵐さんがわざわざ調教に乗ってくれた木幡育を本命。

一年休養という事をライブ中に知りましたが、ライブ後確認したら
鉄砲(1.0.0.1)。
この読み方はイマイチ分かっていませんが、とにかく鉄砲で1勝してる時は問題無いと考えています。

過去にヤスアジWIN5生ライブで1年半休養の横山武が突き抜けた時にすぐに確認しました。
鉄砲(2.0.0.0)だったと思いますが、とにかく2勝してるな。と知ったので、
それから休み明けも内容次第で気にしないようにしています。

調教コメントで骨折や病気というような内容も書いてなかったので、そういう場合は必ず意味があって休ませていたハズなので、むしろプラス材料にします。
ただ、木幡育は完全なつまむ系騎手なので、堅い和のサメカツ、藤岡佑も買います。
両方Cデムが勝ちあげた後。という事でライブで悩みましたが、良く見たら藤岡佑介は初乗りでしたのでプライドも無いが、サメカツは前走2着の後にCデムで勝たれた後なので、ココで負けては腕が無いと証明されてしまうのでサメカツで良かったかもしれないですね!
でも、今回は終わってみないとそこに気付けませんでしたね。

WIN②和3
川田1人気。
ここから和を構成させたので、連闘に該当した岩田康は投資を増やしても買うことは出来ないですね。

WIN③和1
4勝浦6人気、10浜中7人気、16横山和1人気。

横山和はライブ中2人気でした。なのでWIN①で木幡育6人気の場合は、
WIN②川田1人気+WIN③で和が9〜14想定。
サメカツ2人気or藤岡佑1人気の場合は、和が4〜9想定。

WIN④和2
10中井10人気、16坂井2人気。

坂井はライブ中3人気でした。なので和が7〜24想定。

WIN⑤和2
6福永2人気、13戸崎6人気。

ライブ中は、福永3人気、戸崎5人気でした。なので和が10〜30想定。

結果、3600円WIN4になりました🙌


さて、次に試したかった事。Bパターン

どこのつまむ系騎手を切れるか。

WIN①はサメカツ+藤岡佑の堅い和を切りました。
木幡育6=和6

WIN②はそのまま川田。
川田1=和7

WIN③は勝浦を切りました。
横山和2(ライブ時の人気)or浜中7=和9〜14

WIN④はそのまま。
中井10or坂井3=和12〜24

WIN⑤は戸崎の和が必要ないので切りました。
福永3=和15〜27

結果400円WIN3になりました🙌


全てはWIN②川田スタートで間違えていますが、基準に考えた自信のあるレース以外はどんな抑え方でも和だけで割と当たります。

ここで、川田は信用出来ない、岩田康は調子が良い!とその時の事だけで予想を変えてしまうと、WIN5が逆に遠退きます。つまり、ブレるし切れなくなるという事ですね。
極君が1600万円の時に勝ちましたが、僕はライブで今年これで極くんは買いません!と断言していますが、
つまむ系騎手を勝つ度に加えていてはWIN5リーディングの意味が無くなり、どんどん切れない騎手が増えてしまいます。

Twitterライブでも、横山典は川田になれないと思う。と言いましたが、

結局今週も典さんを追っていると無駄に買い目が増えてしまいます。

WIN5リーディング騎手が勝つ日を耐えて待つんです。

つまむ系騎手は人気と調教で買えば極くんは入れれるし、丹内さんも勝手に入ります。
あとは、そこに川田率いるWIN5リーディング騎手が入っていて彼らが勝てば当たりますw

だからどんな和であろうと、つまむ系騎手ばかりで決まるWIN5が難しいんですよね。

WIN5の法則やWIN5リーディング騎手の意味が分からない方は是非ヤスアジのWIN5攻略法動画を見て下さい!


ところで、勘が鋭い方は気付いて来たと思いますが、
ライブ中から人気が変動してますよね?

今回は、
横山和2→1、坂井3→2、福永3→2

今日は少ない方でしたが、最近変動が激しいです。

今日の和は10でしたが、本当は13です。

10で下振れ過ぎて取れない!と思うかもしれませんが、13は射程内ですね。

最近、川田とルメール、小倉の2軍騎手を切るかどうかの判断材料として直前買いがうまくハマったので動画で直前買いの解説をしましたが、
僕は直前買いで的中した事はなく、全て前日買い(早朝)の人気変動が無い時に買った目が当たっていたので、少し前までは直前買いは必ず勝率UPします!と一概には言えない。と伝えていました。

そこで、冒頭で過去を振り返りながら何かヒントがあれば…と言ったのは、
この問題をハッキリさせたかった為でもあります。

今回分かった事は、
僕がバコバコ←w的中していた去年のWIN5は、人気の変動が全く無かった事。ココに気付きました。

去年に当てたシンザン記念のWIN5は、
ルメールは全てずっと1人気だったし、三浦もずっと1番人気だったし、カラテはずっと8番人気だったし、ピクシーナイトもずっと4番人気でした。
2/14のエフフォーリアもずっと4番人気でした。

それと、去年はチャンネル登録100人程度でライブ予想なんてしていなかったのと、日曜は家族と過ごしているので、
あまり馬券が買われないであろう真夜中〜深夜の間に予想と購入を済ましていました。

つまり、ある程度確定して落ち着いた人気の和でしっかり買えていたという事。
最近はコロナもあり競馬人口も増えて、スマホでいつでも購入出来るようになり大金を張れる事から、
もし、10Rで負けた人が取り返そうと次の見えてない人気に厚く張る。
すると、ライブで7番人気だった丹内さんが11番人気になってしまった。
そうなると直前買いの場合、折角勝てる丹内さんを切る事になってしまいますよね。

逆もあり。

2人気だった横山和で和を調節していたのに、1人気になってしまったから和が足りず切る事になってしまった。
福永さん本当は3人気で丁度和が合うのに2人気になったから和が足りなくて切っちゃった。

結果の和だけ見たら10なんですが、買った時は13だったよ?
という買い方の方がやはりゾーン狙いに適していると思いました。

10を狙うのはオススメできないので、変動前の13で買っていたら結果10になったけど当たった。
コレが和で買う為には大事な事だと感じました。

これが3割の攻略法で残りの7割は運ですね☺️

お金に執着せず、オマケのつもりでWIN5を楽しむ。
じゃなきゃ100円で当てるなんて不可能ですからね〜😁
100円的中者は数名いらっしゃいますが誰一人として、
絶対当てたろ!と思って直前まで流れを見て極限まで絞ったという買い方ではないですもんね。

以上!
S1で10着的中しましたアジからでした🎯

ヤス君は今回しっかり「当たる」馬券を的中させたので、

でしたね😁🎯✨

負けて腐らず、強い精神力で当たりを待ちましょう!
アジはコレをずっとひとりでやっていたので、今出会えたヤスアジ視聴者さんと楽しく予想が出来て報われました。ありがとう!!

競馬の勝ち方は知りませんが、負けてどうしようもない時は
相談に乗りますのでいつでもDMやコメント下さいね。
得意の引き寄せの法則で流れを変えます⭐


ヤスアジを見つけてくれてありがとうござます⭐ 視聴者の皆さんに支えられて楽しく生きております。