基礎練習 14日目

本日の練習から追加して意識して取り組んでいく事を増やしました。

  1. 右手と左手のタイミングを合わせる

  2. メトロノームの裏拍のカウントを意識する

  3. 弾いている手元を見ない

以上の3点を意識して基礎練をしました。

1、に関してはやっぱりだいぶタイミングが合うようになってきました。
2、に関してもBPM40なので比較的リズムがとりやすく、体を揺らしてみたり、首を振ってカウントを取ると取りやすかったです。
さらに、1、のタイミングとも合わせやすいと感じました。

3、に関しては、大きな課題が残りました。
弦を押さえる位置を間違えたり、ピックで弾く位置を間違えたりしてしまいまともに位置が把握できていないという状態です。
さらにここに意識を取られすぎてしまうと、1、のタイミングもズレてしまうと言った状態です。

毎日弾いていて同じところを押さえているはずなのに、こうもできないなんてよっぽど目で判断する事が多いんだなと思いました。
感覚を研ぎ澄まして弾けるように精進していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?