音を聞き取れるようにする

僕は絶対音感というスキルは持ち合わせていない、ただ相対音感という基準となる音と比較して音の高低把握して音名を判断できる能力が鍛えれば手に入るという事がわかりました。

これがわかるようになってくれば曲を作るにも役立てることはできるし、

当然アドリブギターをする時などにも役立てるはずなので鍛えておいて損はないスキルだと思います。

これを鍛える為に今していることは、ギターで出した音を声を出して、そのキーに合わせるというやり方をしています。

この方法で身につくのかは不明ですが、やってて損はないと思っているので、まずは続けて行ってみようと思います。

耳コピの精度もどんどんあげて行きたいなと思っているので、少しずつやれる事を増やして行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?