基礎練習 8日目

クロマチック奏法
メトロノームBPM40
練習時間10分

教則本を再度読み直しました。
メトロノームに合わせて弾く練習なのには間違いないのですが、それよりも大事なのは右手と左手のタイミングがバッチリと会う事。

これが出来ていないと演奏中にズレが生じてきてしまうのだとか。

いや、読み返してみてよかった。
ずっとメトロノームに合わせていた。

という事で、今日は右手と左手のタイミングが合っているのかを確認しながら練習しました。

気づいた事、思った事

人差し指と中指はほとんど遅延なく弾けましたが、薬指と小指に関しては遅延が出ることが度々起こる事がわかりました。

普段あまり意識して使わない指なので、動かすときに若干の遅延が出てしまっているみたいです。
まずは、この2本の指指がしっかりと動かせるようになる事。
移動時に指を上げすぎない事
タイミングを合わせる事。

以上を意識して明日以降基礎練をして行こうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?