見出し画像

オンライン授業受講&近況

ご無沙汰しております。
1月にスクールに入学してから8か月になりました。あっという間の8か月でした。
個人ではモチベーションが保てなさそうだったので、動画学習と並行して、週1回夜にZoomを使ってオンライン授業を受けるコースを3月末から受講しました。


動画学習と並行してオンライン授業を受講


週1で約3か月間の授業+個人製作の1カ月間、計4カ月のカリキュラム。夜の21時から23時。

基礎の勉強は動画学習である程度進めていたので、授業での学習は基礎を固めるのと、新たな発見の連続。充実した4カ月間でした。
子どもの寝かしつけを頑張って、受講して良かったです。(時には寝れなくて一緒に居ましたが、他にも同じような方も多く心強かった。)

自分一人で自分のペースで学べる動画学習も良いですが、他のメンバーさんと一緒に、直接先生方から教えてもらえるのは、やはり緊張感&刺激があって◎でした。
決められたスケジュールに沿って課題をこなしていくので、勉強のリズムがだれることなく取り組むことができたのも良かったと思います。

1か月ごとに自分の学習の進捗と制作物を発表する場が設けられていたのも、また勉強に。
受講メンバーの制作物に刺激を受けてモチベーションが挙がったり、比べてしまって焦ったり(笑→乗り越えてやる気に変換しました!)。
その他資料の魅せ方や話し方など、色々学びの多い時間を過ごしました。


個人製作で1からまるっとWEBサイト構築

デザインとコーディングの授業を受けたあとの個人製作では、何を作るか迷走しつつ、息子の幼稚園ママ友さんご家族が経営している農園のWEBサイトをまるっとひとつ構築させていただきました。

いままで、課題として用意されていたものをデザインしてコーディングしてということはやってきましたが、0からは初めての経験。

ヒアリング、要件定義、ワイヤーフレームの作成、デザイン、コーディング、サーバー&ドメイン名の契約サポート、サーバーアップロード、各種設定…

同時にInstagramアカウントを開設して、ウィジェットで連携させたり、グーグルマップに登録したり、なんだり。いろいろ経験させていただきました。

(この辺はまた後日詳しくまとめます!)



使えるサポートは遠慮しないで利用するべし


今回授業を受けたことで、少しオンラインサポートを受けるのにも、ハードルがひとつ下がりました。

煮詰まったときは、遠慮なくサポートを利用する!
自分で調べて解決しなくてはーーーーーーと個人製作で焦げ焦げになりそうなときにHELPを出したら、一瞬で解決しました(感涙)

ひとりで悩んでいたことも、
誰かに話をすることで、解決することもあるから不思議。

ラッキーでマンツーマンの時はがっつり見てもらえるし、他の方も一緒の時は、自分にはない視点がとても勉強になる。使えそうなアイデアをメモっては、自分の中に落とし込んでみたり。

普段在宅でひとり作業なので、他の受講者さんとの交流があるのも◎
特に夏休み中は子どもとしか話してない日があったりだったので、雑談するのが楽しみでした笑

勉強不足で何が分からないのか分からない(汗)こともあるけれど、現役のプロの先生方のチカラ、これからもお借りしたいと思います!(自分でもがんばる前提)


そして現在進行形で進む、WEBデザイナーへの道


現在引き続き動画学習をすすめながら、ポートフォリオの制作にチャレンジし、8末完成を目指しています(もうすぐ8月も終わりますが)。
週刊クリエイティブというのも始まって、デザインのアウトプットをする場ができたので、できる範囲で参加して楽しんでいます。

まだ息子が夏休みなので、子供の相手をしながら、隙間時間にコツコツと。コツコツと。

それではまた。
最後までお読みいただきまして有難うございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?