見出し画像

バナートレース26本め

午前中は動画を見てのほぼ座学だったので、午後は気分を変えてサクッとバナートレース。

コツコツ続けてきた課題も26本目ともあり、なんとなく次はどうしたらいいのか、分かるようになって気がする…。
これ、続けてないと、忘れる可能性も大きいですが(脳の衰えもあり!?)


本日は、横長のバナートレースでした。素材探しから1時間で完成。

上が見本で下がトレース


今まで、サイズ変更の課題では横長を作ってみたことはありますが、横長のトレースをしてみて、改めて思ったことは、

うん、情報の整理が大切だな。。。と。

そしてどんな大きさでもだけれど、優先順位をつけて、何を一番訴求すべきか限られたスペースで魅せること…大事。



・インパクトのある「最大40,000円分」の文字!
ゴールドお金感がありつつ、全体の雰囲気からグラデーションでギラギラした感じには作り込まず、ツートーンに分かれるグラデーションオーバーレイ。

・エメラルドグリーンに、アクセントカラーのイエローの配色がPOP。

・見本では、モデルの髪の色も同じグリーン(合わせたのかな?)。

・左側のグリーンの背景にテクスチャーがついていて、のっぺりしていない。
ペンツールで描いて、グリーンで塗りつぶし、フィルターをかけて表現。
→不透明度を下げてコピー、変形垂直反転させたものを重ねる。

・線の部分は、同じ角度にしたかったので、上記の背景と同じシェイプをペンツールで書いて、塗りを透明に、線の太さは調整。パス選択ツールで不透明度を下げたところに重ならないようにアートボードの端まで変形させました。

・キラキラは多角形ツールで作成。

・人物画はスマートオブジェクトで切り抜いて、複製→べた塗→ぼかし→不透明度を下げる→斜め左下に影を。


使ってみようと、頑張っているショートカットは少しずつできるようになってきましたが、半角に戻すのを忘れてしまいかがちなので、あたふた。


そして、たまに、行間の調整がもっと詰めたいのにこれ以上できないーーーとおかしくなるのは私だけ・・・?
文字パネルを初期化してもうまくいかないことが…あーだこーだしているうちに時間がかかりそうだったので、一行ずつ分けて打ち込んでみました。


あっという間の一週間。週末も時間が取れたら、勉強するぞー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?