見出し画像

2023年5月17日のコンカフェ巡り~コモレビフィーカ編~

 どうも。長谷川です。最近は公私ともに忙しい日々を送っています。この日(17日)は、地元の床屋さん(長谷川は美容室より理髪店派)で髪を切ってから、「せっかく天気もいいからでかけよう!」と急に思いたって一路名古屋へ。
 途中渋滞にはまりつつ(国道の修繕工事らしい)、たどり着いたときは11時を少し回ったあたり。「お、‼最速のコンカフェ営業してるじゃん!」と、テンションが上がります。11時OPENのお店は自分の知る限り、MaiLeafさんとコモレビフィーカさんしか知りません。そこで今回はコモレビフィーカさんをチョイスしました。

選んだメニューは?

 数ある選択肢の中からどれを選ぶかという問題。この記事を読んでくださっている皆さんは、飲食店その他でメニューの中から何選ぼうってなったとき、時間をかけて選ぶ方ですか?すぐにパッと決められる方ですか?

 ちなみに長谷川は、あらかじめメニューをイメージしてからお店に行くので割と早く決められるタイプです。

インスピレーションで決めた紅茶、キャンディ。
何ならティーカップも即決でした(笑)

 ほぅ、なるほど。キャンディは季節関係なく安定的に茶葉が採れるらしいです。意外と知らなかったね。またひとつ勉強になったな。
 そして、飲み方としてはストレートがおすすめらしい。スイーツにも食事にも合わせやすいということだったので、ランチのひとときにはちょうど良かったですね。

キッチンメイドさんが作ってくれるトーストとは?

 この日のキッチン担当は“いく”さんでした。トーストメニューはキッチンさんが責任もって決めて作るようです。

ピザトーストです。
いくさんの愛情たっぷりですよ(*^▽^*)

 ここだけの話、前前世のいくさん(以前は違うお名前でしたがw)から知っていますので、丸5~6年?来の旧知の仲です。ここまでのキャストさんはなかなかみえないですね。 

 メニュー選びというお話しからすると、お得な週替わりパスタもあって、「紅茶とオルゴールを楽しむお店」から、「お食事を楽しむお店」へ変貌を遂げたのです。
 もちろん紅茶を楽しむ部分は変わりないし、ジュース感覚の飲み物やコーヒーもありますから、選択肢が広がったという意味ではプラスに作用したのかもしれません。

コンカフェ巡りする者の大きな味方

 一番の変化は13時開店から11時開店になったこと。早くから開いてるお店を求めている民からすると、スタートを早くして1軒でも多くまわりたいという思いが強いので、早めに開いてくれるのはありがたいですよね。
 ちなみにこの日もワンターン滞在でお屋敷を後にしたのですが、大須のお店を中心に巡る時はコモレビさんは絶対入ってくるお店なんですよね。

イベント情報

 さて、現時点でわかっているイベントの告知をいたしましょう。

 今回は、BDEVというかたちを前面に推すのではなく、あくまで個人の主催EVというかたちにされています。テーマは苺ということですので、苺ずく品コモレビをぜひ皆さんで楽しんでほしいと思います!

 それでは、今回はこのあたりで。  長谷川靖幸




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?