見出し画像

JICA海外協力隊ガーナ生活スタート🇬🇭(オリエンテーション/首都観光)

ついにガーナ生活スタート。
2ヶ月間の熊本でのグローカルプログラム
2ヶ月間の福島県二本松研修所での訓練を終え遂にガーナへ🇬🇭

といいつつもガーナにきて約2ヶ月たって初めて書きます。笑

そして今は国際海底ケーブルに問題発生し
西アフリカに影響及ぼしてます。
※現在も復旧作業中
先週金曜日から月曜日までLINEが使えませんでした。

もう書くこと多いので
時差でるけど分けながら徐々に書いてきます。

まずは首都で
•オリエンテーションや安全管理、健康管理
•首都の観光案内に連れてってもらったりもしました。


Black star gate
アフリカのブラック スターを頂上に持つ記念碑です。五芒星はアフリカ全般、特にガーナそのものを表している。


Makola market の近くの観光エリアで買ったうちわ
うちわ買おうと店行ったら25GHS(日本円だと300円前後)でも相場とか知りたかったから
違う店行こうと思ったらまさかのうちわ作ってるところを近くに見つける
10GHSで購入できました。笑


中華料理屋🇨🇳Cassava






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?