見出し画像

Text2Video Gen-2でビデオ作成 | 生成AI

今回は、動画生成AIでRunwayが人気のようで、そのText2VideoのGen-2を使ってみたいと思います。

まずは、いつもの馬の画像がどのように動くかを試してみたいと思います。
動画を取り込み、IMAGE + DESCRIPTIONを選び、画像と説明を入れ、Generate 4s(freeアカウントでは4秒)を押下します。

1分ほど待つと画像ができるのですが、馬が動かない。。。
微妙に顔が動いてそうなのですが、認識するのは困難でした。

Generate motinで動きの量を調整できるようなので、10にしてみました。
その動画がこちらです。

馬が動かない。。。
かなりシンプルな要求のため、genmoのように走っている風のことはできるかと思っていたのですが、何回か生成してみたのですが、駄目でした。馬という認識がこの画像からできていないのかもしれません。

気を取り直して、Textのみで生成したときはどうなるか試してみました。

ai.invideoを使った時の説明の一部を貼り付けて生成しました。(4秒しかないので。)

”The woman who is wearing the armor and having shield and sword fights with a big dragon. The dragon breathed fire. But she did not hesitate and she encouraged herself to continue to fight with it.”

その結果がこちらです。

他のText2Videoと違って、どこかの動画の切り抜きを継ぎ接ぎしているような感じではなく、画像生成AIが生成したものの一部を動かすという動画のようです。
ただ、あまりに動きがなく、炎が止まったままなど、動画としての魅力はあまり感じられないです。(見せている動画は数回生成したもので、他はシーンが忠実に描かれていないものでした。)

Runwayは動画や画像の編集をする機能がいくつかあり、そこが恐らく評判がいいのだろうと勝手に結論づけました。
4秒しか作成できていない、私の入力テキストや、画像が悪いということもあるかもしれませんが、自分の活動でこのサービスの使いどころが難しそうです。
そのため、このサービスの有料化は行わず、今後のバージョンアップに期待したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?