見出し画像

正解がないといういい例の話

おはようございます。

最近スムージーにハマっている健康オタクこと坂口です
#目指せ !健康のために死ぬ男

さて。

今日は「ニーズによって変わるもの」というテーマでお話ししていこうと思います。

「ショッピングモールを歩いて感じだこと」


僕は街ブラ、ショッピングモールブラが好きなんですが、理由としては「発見がある」という所。

昨日ですが、クアアイナというハンバーガー屋さんを食べた訳ですが、まぁ、すこぶるうまい訳です。

多分、僕が人生で食べたハンバーガーの中で一番上手いですわ。

ただ、セットだと1500円くらいはするんです。高いセットだと2000円します。この「金額」だけを見ると高い訳ですが、それを超えてくるくらいに美味しいので、全然満足な訳ですよ。
#ぜひ一度行ってみてほしい

一方で、僕の中では安さの王様サイゼリア先生は、二人で行って、1300円だったんです。

ですが、あの品揃えとあの安さ。そら混み合うのも納得な訳です。

ただ、この二つを比べた時に、

同じ所と違う所が明確にあると思うんですね。

まずは「飲食店」というのが同じだと思うんです。

そして違いは考え方だと思います。

どうやら調べてみると、クアアイナのコンセプトは「約113キロをドライブしててでも食べたいバーガー」らしいんですが、まぁ、本当にそうで、圧倒的なクオリティーの「質」で勝負して来ている訳です。

それに対して、サイゼリアは、「数」で勝負して来ています。

「毎日食べても飽きない」や「一度きりのおいしさより毎日のおいしさ」をテーマにしていて、要は特別感より日常で勝負している訳ですわ。

これはどっちが偉いとかすごいみたいなことではもちろんなくて、あるのは生き残るための「戦略」で、それは今日は僕たちに転用していこうと思います。

「人間坂口はどう生きる?」

ここから先は

1,164字

¥ 300

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。