見出し画像

断捨離から見えてくること

おはようございます。

最近はメルカリに大ハマりしている坂口です。
#祝1ヶ月1万売る生活初月クリア!!!

さて。

今日は「捨てるは覚悟」というテーマでお話ししていきたいと思います。

「どんどん捨てる」


今日は「捨てる」ってすげーパワーがあるんじゃね?というお話しです。

まず、なぜ僕がメルカリにハマっているのか?(というよりハマり出したのか?)というと断捨離です。

僕は貧乏性で「まだ使えるやん!」と大概の物には思ってしまうタイプで、捨てるものは買わないし捨てるタイミングは「壊れたとき」でした。
#靴下は穴が開いても履いてた

いい方に言い換えれば「こだわりがない」「物を大事にする」なのかもしれませんが、最近の僕は自分を大事にするという概念が少し変わったので、バンバン断捨離して行くと決めています。

先日、

一年ぶりにご対面した加湿器が少し、水気が残っていたみたいでカビていたんです。それも迷うことなく「ポーン!」っと捨てれた時に「やればできんじゃん!」となったんです。
#小学生レベル

毎日朝ブログを書きながら鼻を噛んだティッシュは捨てれますが、モノに関してはそれくらい僕は捨てれなかったんです。

「捨てた先にある物」


ノーペインノーゲインという言葉がありますが、僕たちの世界では「失う」「得る」といういうのはどうやらセットのようので、失う勇気がない人には得る可能性もないようです。

となると、

人生で大事なものは失う(断捨離)をする勇気だと思うんです。

欲しいものがない。やりたいことがない。という人がいますが、全然それ自体は悪いことだと思わないんですが、そんな人に多いのが断捨離ができていない事です。

「時間がない」と言っている人もそうで、大体そんな人の1日を聞くと、
「いや。時間あるじゃん…」と思うことも多くて、それを突くと、休む時間も必要だろ休むのがそんなに悪いことなの?」と論点をずらされることが多くあります。
#朝早く起きろよ

少し僕の話をさせてもらうと、僕は25歳で音楽の専門学校に入学していました。

それは高校卒業して、社会人という働き方に未来性を感じなかった。という所だと思います。

入学前はデビューをめぜして入学する訳ですが、入ってみるとデビューを本当に自分がしたいのか?と言われると答えはノーでした。

その心は…

ここから先は

708字

カニプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。