見出し画像

自制出来ることで生まれる信用を舐めてはいけない。

おはようございます。

真夏にネックウォーマーにマスクをして寝ているプロ意識こと坂口です。
#なんのプロだよ

さて。

今回は「自制をなめるな」というテーマでお話ししていこうと思います。

「知っていても出来ないことが山ほどある」


僕たちが「知っている」ことだけ並べて、それを全部出来たとするなら、それはすでに成功者で、なりたい自分になれていると思うんです。

ただ、僕たちは、「感情」というものを持ち合わせていて、どうやら、知っていることを出来ないようになっているみたい。

たとえば、

朝早く起きた方がいいのはみんな知っているのに、ずっと寝ちゃうのは、

「まだ寝たい(そっちの方が気持ちいい)」に勝てないからで、どこまで行っても「気持ちいい(気持ちよさそうな未来)」には勝てないんです。

でも、勝たなきゃいけないというのが、僕たち人間だと思うんです。

そら。休みの日にお昼まで寝てようが誰の迷惑にもなりませんが、だからと言って、お昼まで寝ていた人がいうのは、勿体無いことをした。で、シンプルに考えた時に、どうせ歳を取ると動けなくなるわけじゃないですか?

じゃあ動ける内に動いた方が合理的だと思うんですが、人間は合理的に出来ていないので、知っていても動けないようです。

要は自分のコントロールが一番難しいということ。

5年くらい前に、時間があったんで、入った占いの館みたい所に行って、待合室で待っていたら、「ちょっとぉ。お金はこの間渡したでしょ〜なんでもうないのよぉ〜私をなんだと思っているのよぉ〜」という占い師の方の泣きながら電話をしている声が丸聞こえて、「そこは占い使えへんのかい!」と思ったことがあるのですが、まさにそれで、知識としても知っていることなんてなんの意味もなくて、体現できるのか?が価値なんです。

「お金を追うな!自分を追え!」


最近友達と話たんですが、その内容が面白かったので、共有したいと思います。

内容としては友達は「(自分のことを)自己肯定感が高すぎる」と悩んでいたんですが、まさにその通りだと思います。笑

一般的には自己肯定感が高いというと、いいことみたいに思われますが、もちろん、低いよりは高い方がいいと思います。

ただ、僕は自己肯定感が高すぎる人の特徴として、同じミスを繰り返すということろがあると思うんです。

たとえば、朝起きれなくても、「そんな日もある」が続く。
そして、気がつけば「俺は夜型だから」になる。

もう一度言いますが、朝起きれなくて、「俺はダメだ…」となるよりは、いいと思います。

ただ、自分を肯定する力が強すぎると、「出来なくても良くね?」となっちゃうんです。

ひどい人だと「他責」が多くなる人も多い。

他人の約束を破ったとしても、まぁ、その時に自分は行きたくなかった訳だし、自分に素直な自分がいいよね!と自己愛に変わってしまう人が多いんです。

ただ、僕の周りの成功している方は考え方が全然違くて、責任感の塊みたいな人が多くて、「そんなに助けてもらってもいいすか?」とこっちが思ってしまうくらいに「私が助けると決めたので!」と自分で決めたことに嘘をつかないんです。

「自分に嘘をつかない」という言葉がありますが、これは「気分で生きろ!」というよりも「自分が言ったんならやれよ!」ということ。

ここが間違っている人が多くいると思うんです。

恋愛で考えても同じで、ずっと好きでいるには努力(工夫)が必要だと思うんです。何も考えずに上手くは行かないと思うんです、決め事を決めたり、お互いがこの人と一緒にいたいと思えるような環境をお互いで作ったり。

これ絶対に大事。

これを工夫したくない(縛られたくない)と言い切るのは、単なるわがままなのと一緒だと思います。

その結果、(縛られているストレス)相手のせいにして、浮気するみたいなね。

まぁ、浮気に関してはどっちでもいいけど、この人以上の人がいるかも?と思っていたら、一生決めらめない訳ですよ。

なので、一旦、この人がベストだと決めることが大事。

そこで最近僕が思うことは「お金は追わないこと」

正直、「稼ごう」と思うと、利益を優先してしまうので、満足度を下げちゃうんです。

でも、それだと次が繋がらない。だったら、売上分全部使ってでも、楽しませることに振った方が結果としてお金が集まっているということ。

これは面白いなぁと思っていて、ですが、その為に大事なことな何かというと先ほど、話したように、「責任感を持つ」ということです。

要はお金が集まる世界は「自制」がないと使ってしまう訳です。

朝起きると決めて起きれない。
やると決めて逃げ出しちゃう。

ここら辺の人が成功しちゃうと痛い目にあってしまう確率が高いので、成功しない方が幸せだったりもする訳です。

だって、目の前に100万が合っても、(自分のことには)「使えない世界」な訳ですよ。
#使うとシンプルに詐欺

自制がないと絶対にダメじゃないですか?
使いたくなるじゃん!

そう考えた時に世の中は良く出来ているなぁと思うわけで、自制が出来る人にはお金や人が集まる。

自制がない人には集まらない。でも、自制が出来るようになるまではそれでいい。

「自己肯定感が高すぎる」を深掘りした時に、

なぜ正しい判断をすることが大事なのか?と考えたら、ここに行き着いた坂口でございます。

プロ野球選手選手の半分は自己破産をするらしいです。

それが「稼ぐ」より「自制する」ことの方が大事なことを表していると思います。

そんなこんなで坂口靖彦でした。

ばいちゃ〜



ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 300
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。