見出し画像

覚悟は決まるもの

おはようございます。

パンパンマッチョになりたい坂口です。

さて。今日は「誰よりも動くリーダーにならないといけない」というテーマでお話ししていこうと思います。
#うっす

「覚悟は決めるんじゃない。決まるんだ」


よく「覚悟を決める」みたいにおっしゃられる方がいますが、覚悟って簡単には決まらないと思うんですね。

人はリスクを取りたくない生き物らしいので、リスクのない生き方を選ぼうと思うと覚悟は決まんないと思うんです。

「人生が楽しくない」と言っている人がいますが、「楽しさ」と「覚悟」の関係性は僕は深いと思っていて、覚悟を持つから楽しいんです。

例えば、高校球児で考えると、本気で甲子園目指して、頑張っている球児ほど、号泣すると思うんですが、僕も高校球児だったので、少し気持ちはわかりますが、高校野球をやっている瞬間は幸せでもなんでもなくて、早く辞めたいくらいの気持ちでした。

でも、それが終わった瞬間に、なんだろう、肩の荷が降りたのか知りませんが、涙が止まらなかったんです。

これはイベントでもそうだと思います。

イベントなんて、創っている間が楽しいと思うことはそんなになくて、たまに、キャスティングなどで、「この人が出てくれるの?やったー」瞬間があればヨッシャーみたいな感じです。

ですが、それ以外は裏方なので、集客や企画や演者との打ち合わせも含めて、基本的に楽しい瞬間は「本番」しかありません。

これは歌う側も同じで、歌の練習をしたとて、楽しくもうれしくもない。地味な作業です。

ですが、本番で賞賛された時にそれが快感となると言った所だと思います。

こうやって考えてみると、快感は一瞬のゴールである事が多くて、逆にいうとそのゴールに向かって走っていけた奴にしか、快感(楽しい)はやってこないということ。

そうなれば「覚悟を決める勇気」を持つことは難しいくて、やっていくうちに覚悟が決まっていく方向がベストだと思います。

その為には「宣言する」というのは大事だと思っていて、宣言すると後にも先にも引けなくなります。

僕はよく宣言をするのですが、覚悟が本当の意味で決めるのは、言った後で、「言っちゃったなぁ。やらなきゃだな。。」てな感じっす。

「言い訳してんじゃねぇ!!!」

ここから先は

639字
毎日仕事に行きたくない。 こんな歳だけど、人生諦めたくない。 人生で自分は独りな気がしている。など、人の感情は様々だと思います。 そんな中で、今の時代に必要なのは「生きる知恵」で、知恵を身に付けることで、感情を横に置くことが出来る。 坂口靖彦毎日を見ていただければ、少しでも前に進もうと思ってもらえるように頑張って投稿しておりますので、ぜひ一度、覗きに来ていただけると泣いて喜びます。

坂口靖彦の人生創造ラボ

¥500 / 月 初月無料

坂口靖彦の人生創造ラボは、坂口靖彦が人生に役立つ考え方や現在手がけているプロジェクトを、まだ公開できない構想の段階から共有する、会員制メル…

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。