見出し画像

「偶然」に価値をつける

おはようございます。

坂口=曇り男疑惑がある坂口です。
#晴れないけど 、雨も降らない

さて。

今日は「僕たちはガチャポン人生を生きる」というテーマでお話ししていこうと思います。

「人生は偶然じゃない?」


よく「運命」とか「偶然じゃなくて、必然だったんだよ」と言ったりもしますが、僕はトータルして基本は偶然という「縁」の世界で僕たちは生きていると思っています。

この世界は「縁」なので、切れることももちろんありますし、繋がらないことも、つながり続けることも先のことは誰にもわかりません。

よく高校生くらいの女の子がニコイチ(二人で一人)と言いながら、数年後に絶縁宣言している女の子たちを数多く見てきましたが、それくらい縁は不思議と切れる時は切れるし、つながり続ける時はつながり続ける感じです。

ただ言えることは「偶然」を大切にするか?だけだと思います。

これは人もですが、「出来事」もそうだと思います。

僕はよく「持ってる」と言われるんです。
#自分で言うことじゃないけど

海外に住んだ時はクレジットカードの関係で、いきなりお金が使えなくなり、めでたくホームレスを経験させてもらえる「縁」を勝ち取りました。
#あざす

今回の、大阪ー姫路をママチャリで引越しした際も家を出て、10分でパンクしたんです。
#大阪に住んでいるときは一度もパンクしてないのに

これは聞く人が聞けば、用意不足と捉えるのかもしれませんが、僕の感覚としては、偶然という「縁」なんだろうなぁ…といつも思います。

僕が常々意識している言葉

「行き先を決めて行くのは旅行。行き先を決めずに行くのは旅」

という言葉があります。とは言っても、例えば、タイに行こうと思ったら、タイの航空券を買うしかないので、旅先は決めるんですが、それ以外は決め過ぎるなよということです。

この「決めすぎない」というのは、人生でも大事だと思っていて、「正解があると思っている」と「自分が正解を作る」と思っている方では、話してても、行動力も圧倒的な差があると思っていて、これは人生の「偶然さを楽しむ力があるのか?」だと思います。

人生では、準備と計画が大事ですが、準備と計画した通りに行かない事がほとんどで、そうなった時の対応力も生きるには大事かと思います。

よく悩まれている方の話を聞く機会が多いのですが、「正解を探している」と感じることがあります。

僕は正解なんて自分の心にしかないんだから、選べないなら、選ばないというのが正解なんだと思うよ。伝えるようにしているんです。

すると面白いのが、

「なんでこっちは悩んでいるのにそんなことを言うんだ」と言ってくる方に出会いますが、自分から悩むという道(決めない)を選択していて、人にキレるとは何事と思うことも多いんです。

「明るく、隠れているお化けが丸見えのお化け屋敷は怖いのか?」

ここから先は

1,086字

¥ 300

サポートとしてくださると泣いて喜びます。そして子犬のような潤んだ瞳でありがとうを伝えます。僕の活動費をサポートしていただけるように僕も頑張りますのでよろしくお願いします。