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【ウマ娘】リーグオブヒーローズ(新潟1000m)での逃げ脚質攻略

7月はマンスリーマッチが来ると思っていましたが、LoHでしたね。しかも新潟1000m…

6月末に新潟1000m専用のバランス調整が入り、どのようにレースに影響を与えるかある程度考察できたので更新します。

まさか追い比べが修正されないとは思ってもみなかったです…

今回、はじめて有料部分を付けてみました。
有料になっていますが、毎月出している情報はいつも通り無料です。

有料部分は応援の気持ちをいただければ…


はじめに

ここでは自分の考えを書くだけなので、正解ではないです。
考え方は提示しても答えではないことは理解して読んでもらえると助かります。

また逃げが強い弱い関係なく、逃げを出す前提での考察です。

環境予想

個人的な予想としては逃げ3か先行3が流行るかなと思っています…

レース場の特徴

1.レース序盤から追い比べが発生する

追い比べは最終直線で2秒競り合うと発動するので、レース開始2秒後に追い比べが発動します。
現状追い比べという仕様はレースの結果に大きく影響を与えるので、追い比べし続けられるかどうかがかなり重要となりそうです。

追い比べの仕様についてはこちらの動画をご覧ください。

検証1:大逃げスズカ1、先行2、追込・短距離G×9で先行ウマ娘のレーンが離れている場合(バランス調整前)

先行の嫁カレンチャンが4レーン、先行のニシノフラワーが11レーン、大逃げスズカは6レーンです。

この場合、嫁カレンチャンとニシノフラワーとでは追い比べは発生しません。ですが、レースを走らせると追い比べは発生します。
これは、大逃げスズカや追込・短距離Gのウマ娘と距離が近いので追い比べすると推測できます。

このケースの場合、スタート後少し経つと、追込のウマ娘と距離が離れると嫁カレンチャン、ニシノフラワーの追い比べが終了します。
一方で追込のウマ娘たちは追い比べをし続けることになるため、レース終盤突入時には嫁カレンチャン、ニシノフラワーは追込ウマ娘に飲まれて、順位がかなり下がってしまいます。

検証2:大逃げスズカ1、先行2、追込・短距離G×9で先行ウマ娘のレーンが近い場合(バランス調整前)

先行の嫁カレンチャンが6レーン、先行のニシノフラワーが5レーンです。

追い比べはもちろん発生しますが、検証1と違って、嫁カレンチャンとニシノフラワーのレーンが近いためずっと追い比べを続けます。
その結果、終盤突入時に嫁カレンチャンとニシノフラワーが1、2位をキープできています。

ということで、同脚質もしくは差しと追込同士でスタート直後から追い比べし続けることができるかどうかでレースの結果に大きく影響を与えます。

2.危険回避でレーン移動するが、その後レーン移動しない

いつもの逃げは危険回避を発動してポジセンアオ賢でハナ取りを優位にするということが多いですが、新潟1000mでは危険回避でレーン移動は行われますが、その後、追い抜こうとしないとレーン移動が行われないので、ポジセン、アオハル賢は意味がありません。

3.スタート直後に発動するスキルが多い

通常サトノダイヤモンドやメジロラモーヌの固有スキルや一部の最終直線スキル等はスタートと同時に発動します。先行・差し・追込はPDM解除として活用できるので、PDM解除を続けられると逃げは不利になります。

逃げはスタート後4秒ぐらいは加速中なので、スタートと同時に発動する速度スキルは不要です。

4.位置取り争い、かかり、追い比べが同時に発生する可能性がある

追い比べがスタート後2秒で発動することから位置取り争い、かかり、追い比べが重なって発動する可能性があります。
追い比べもスタミナを消費するので、位置取り争い、かかりと重なるとおそらくかなりスタミナを消費します。
スタミナ900ぐらい必要になるかもしれません。

5.コーナーがない

逃げコーナーなど、コーナーが条件のスキルは発動しないので不要です。また、最終コーナー以降と書かれたスキルについても発動しません。

位置取り争いについて

位置取り争いについては過去に検証しているので、詳細はこちらをご覧ください。

新潟1000mを走らせて分かったことを紹介します。

逃げ3を出して内枠ボールを使用すると、高確率で3人で位置取り争いをする(バランス調整後も確認済み)

ダイタクヘリオスが2レーン、新衣装セイウンスカイが3レーン、通常セイウンスカイが4レーンを走っており、横並びしています。
逃げの先頭を基準にして位置取り争いが発生するので、このケースだと2レーンを走っているダイタクヘリオスが基準となるのですが、4レーンを走っている通常セイウンスカイも位置取り争いに参加できています。

一方で2レーンにダイタクヘリオス、3レーンに新衣装セイウンスカイ、5レーンに通常セイウンスカイが走っています。
逃げの先頭を基準にして位置取り争いが発生するので、このケースだと2レーンを走っているダイタクヘリオスが基準となるのですが、5レーンを走っている新衣装セイウンスカイは位置取り争いに参加できていません。

ということで、逃げ3を出して内枠ボールを使用することで、高確率で3人で位置取り争いをすることができます。
ただし、位置取り争いの条件に前後の距離もあるので、出遅れたり、序盤の加速に失敗したりすると位置取り争いに参加できなくなるケースがあるので注意が必要です。

また、対面の逃げが6番~12番にいて、かつ位置取り争いの区間ずっと1位に居続けられた場合はこちらの逃げは位置取り争いが発生しないということは理解しておいた方が良いと思います。

位置取り争いが発生すると根性1200の場合、1.6バ身ほど稼ぎます。
脱出術などの0.35×3秒スキルは0.5~0.6バ身ほどしか稼がないので位置取り争いが出るかどうかがかなり重要になると考えています。

そのため、基本的には逃げ3が良いと思います。

コースの特徴を活かした戦略について

1.内枠ボール

内枠ボールを使用すると1~3枠に自分のウマ娘が3人入って横並びになるので、追い比べ、位置取り争いが発生する確率があがります。なので基本的には内枠ボールを毎日3個使用することになると思っています。
また、脚質を揃えることで、長時間追い比べができる確率があがります。
ただし、出遅れや、加速不発で位置取り争いに参加できずそのままモブウマ娘に負けるリスクがあります。

2.外枠ボール

内枠ボールが優先ですが、内枠ボールが使えなくなったら外枠ボールを使うことで多少位置取り争いや追い比べの発生する確率を上げられるので使用した方が良いと思っています。
ただし、外枠ボールを使用することで、相手のウマ娘も一緒に追い比べや位置取り争いが発生することがあるので、注意が必要です。

チーム編成について

逃げを出すなら逃げ3が良いと思います。

逃げ3のメリット

・内枠ボールか外枠ボールを使えば無限追い比べする相手が見つかる
・内枠ボールを使ったときに高確率で3人で位置取り争いができる

逃げ3のデメリット

・出遅れや序盤の加速に失敗して、位置取り争いに参加できない味方の逃げウマ娘が出てきて、そのまま沈みモブウマ娘に負ける展開がある
・逃げの安定加速が少ない
・内枠ボールを使えないときに位置取り争いが安定しない

逃げ2先行1のメリット

・内枠ボールを使ったときに逃げ3よりも安定して位置取り争いができる
・内枠ボールを使ったときに逃げは無限追い比べしやすい

逃げ2先行1のデメリット

・内枠ボールを使えないときに位置取り争いが発生しにくい
・内枠ボールを使ったときに先行の追い比べ相手が見つかりにくい(追い比べし続けるのが難しい)
・外枠ボール使用時に無限追い比べの相手を見つけにくい

おすすめ逃げウマ娘

花嫁カレンチャン:おすすめ度★★★★★

・悩殺術、スプリントターボ、逃げためらいを自前で持っている
・固有スキルが最速で発動するとかなり強い
・固有スキルは1位だと発動しないが、350mを切っていれば抜かれた瞬間に発動するので無駄になりにくい
・1位を取る力はあるが、一人で加速して追い比べが上手くいかない可能性がある
・3位を走っていると固有が最速発動しにくい

新衣装サクラバクシンオー:おすすめ度★★★☆☆

・意気衝天、紫電一閃、先駆け、逃げのコツ、急ぎ足を自前で持っている
・育成イベントで地固めを取得できる
・固有スキルで若干加速できる
外枠ボール使用時に固有スキルが実質無効になりやすい

アストンマーチャン:おすすめ度★★★☆☆

・先手必勝、意気衝天、地固め、先駆けを自前で持っている
・固有スキルが発動すれば基本的に接続する
・固有スキルが安定して発動するか怪しい
・コンセントレーションを取得しにくい
・進化先手必勝が強すぎて、位置取り争いに参加できない逃げウマ娘が増えそう(逃げ3編成の場合)

シーキングザパール:おすすめ度★★★☆☆

・紫電一閃、軽い足取りを自前で持っている
・姉御肌が進化すると短距離でも使える
・安定して加速できない

通常サクラバクシンオー:おすすめ度★★☆☆☆

・スプリントターボ、善後策を自前で持っている
・固有スキルの発動が少し遅れると接続する可能性がある
・スピードのサクラバクシンオーが使えない
・外枠ボール使用時に固有スキルの発動が安定しない

コパノリッキー:おすすめ度★★☆☆☆

・固有スキルが接続する可能性がある
・所持スキルが全部使えない
・芝F
・緑スキル6個集めるのが大変

目標ステータス

スピード、パワー、根性をどれぐらいのバランスにすれば良いのかつかみ切れていません…
そして何より、6月28日現在、新シナリオで一切育成していないのでサポカ編成やステータスどれぐらい盛れるか一切つかめていませんw

スキル

【必須スキル】
先駆け(先手必勝)
地固め
急発進(ロケットスタート)
コンセントレーション(集中力)
恵福バルカローレ(正月テイエムオペラオー固有)
Road to Glory(ナリタトップロード固有)
スプリントギア
二の矢
緑スキル2個
 ・夏ウマ娘
 ・良バ場+道悪
 ・直線〇
 ・非根幹距離
 ・新潟レース場
 ・逃げのコツ

【できれば欲しい】
One True Color(花嫁カレンチャン固有)
白い稲妻、見せたるで!(通常タマモクロス固有)
幸せの青い光(ケイエスミラクル固有)
良バ場+道悪
逃げ直線、短距離直線、直線巧者、ハヤテ一文字
尻尾上がり(尻尾の滝登り)
神速(快速)
トキメキハート(胸の高鳴り)
素直な一歩(正攻法)
末脚(全身全霊)
レースの真髄体
レースの真髄根
レースの真髄速
レースの真髄賢
海の加護
アオハル点火・力
脱出術(急ぎ足)
トップランナー(先頭プライド)
下り坂巧者
善後策(プランX)
後方釘付
軽い足取り(意気衝天)
各種ためらい(流行りそうな脚質のためらい)
スプリントターボ

【SPが余ったら】
盤石の構え
電迅速攻(瞬発力)
食の極意
私たちの走る道程
グッときて♪Chu(水着マルゼンスキー固有 快速を取る前提)
一陣の風(直線加速)
アガってきた!(ペースアップ)
序盤巧者(機先の勝負)
あやしげな作戦
仕掛け準備
しゃかりき(出力1000%)

【いらない】
自制心
粘り腰
ウマ好み(ウママニア)
コーナースキル全般
危険回避
ポジションセンス
アオハル賢

後方釘付についてですが、
後方釘付発動率:43.75%(賢さ判定による不発を含まない)
後方釘付効果量:-0.4バ身
後方釘付効果量期待値:-0.175バ身
中盤0.15×3秒速度スキル効果量:0.25~0.3バ身
となっています(おそらく)。
後方釘付は発動すれば後ろ全員に効果があるので、積んだ方が良いと思っています。

詳しい説明は省きますが、神速(快速)は短距離だとかなり強いスキルなのでかなり欲しいスキルです。

先駆け、急発進、コンセントレーションを積む前提なので、地固め用の緑スキルは2つで良いと思います。

レースの真髄根、海の加護の有効発動する可能性が高いので、盤石等の不発ケアで積んだ方が良いと思っています。

自制心ですが、位置取り争い+かかりは耐える前提で育成するため、かかりはバフなので取らない方が良いと思っています。

序盤巧者ですが、基本的には要らないスキルだと思っていますが、逃げが流行る環境になったら取った方が良い可能性が高いと思っています。
位置取り争いは逃げの先頭を基準に発生するため、位置取り争いの発生するタイミングで相手の逃げより前を取る必要があるので、序盤巧者の影響は無視できないと思っています。

恵福バルカローレとRoad to Gloryですが、2つとも発動すると接続するっぽいので優先して取得した方が良いです。
片方だけでも十分強いので最低でもバルカローレは積みたいです。

危険回避、ポジションセンス、アオハル賢ですが、基本的は逃げはレーン移動しないので不要です。

今回の出走予定のチーム構成について

推しのセイウンスカイ(新衣装)は確定で、あとは誰を出すか全く決まりません…

中距離の祖父母因子はそこそこ良いのを持っているので、タキオンの因子研究の期間は、ずっと短距離の因子を掘ってました。

今までは危険回避、ポジションセンス、アオハル賢の因子を中心に掘ってましたが、新潟1000mではいらないうえに、短距離なので因子を作るのがかなり大変でした。結果、得られるものはなかったです…

長距離走ってないスズカ…

白が少ないライス…

最後に(有料部分におまけ有り)

環境が変わりそうだったら、また更新します。

最後までご一読いただきありがとうございました。
聞きたいことがあればTwitter(@uma_yasu123)にDM送ってください。
もしくは相談箱を使ってください。

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