見出し画像

【ウマ娘】チャンピオンズミーティング(ロンシャン2400m)での逃げ脚質攻略

10月のチャンピオンズミ―ティングは凱旋門賞ということで、逃げにはやや厳しい環境かなという印象です…

とはいえ、推しのセイウンスカイを勝たせるために、やれるだけのことはやりたいので、いつも通り考察しました。

※10/3 ルムマの結果追加


はじめに

逃げ脚質に関する基本的な情報をnoteにまとめました。
こちらを見てもらうとより理解が深まると思います。

環境予想

逃げが少なく、先行・差し・追込が中心の環境となりそうです。
先行は、王手、ヴィクトリーショット、セイリオス、つぼみなどの加速スキルが豊富で通常オペラオーや通常テイオーなどがよく見かける印象です。
加速スキルが豊富なので比較的様々なウマ娘を見かけることになりそうです。
差しや追込についても比較的どのキャラでも戦える印象です。

このまま逃げ弱い前提で環境が変わらないことを願います…

おすすめ逃げウマ娘

■正月キタサンブラック:おすすめ度★★★★☆

・先手必勝、脱出術、危険回避、地固めを自前で持っている
・固有スキルが1~3位で発動するので優秀
・進化スキルがどちらも優秀
・中距離直線、先頭プライドをイベントで取れる
・成長補正がスピパワ賢さ10%で育成しやすい

■バレンタインアイネスフウジン:おすすめ度★★★★☆

・地固め・ 陣風円刃・コンセントレーション・逃げのコツを自前で持っている
・固有スキルの発動が比較的早いためハナを取りやすい
・固有スキルに回復効果が付いている
・育成イベントで粘り腰を取得できる

■通常ダイワスカーレット:おすすめ度★★☆☆☆

・キラーチューンを自前で持っている
・固有の発動タイミングが良ければ強い

■通常セイウンスカイ:おすすめ度★★☆☆☆

・脱出術、尻尾上がり、逃げのコツを自前で持っている
・終盤1位で入れれば安定して加速できる

単体で考えると戦えそうなのはこれぐらいですかね…
今回のチャンミは単体では勝ち目がほぼないので、キャラ単体の評価は意味をなさなかなというのが正直な感想です。

おすすめ編成

いつも自分は気にしていますが、今回は特に3キャラ誰を出すかで勝率に大きく影響する印象です。
逃げの勝率が上がりそうな編成を紹介していきます。

■大逃げ+白キタ+逃げ

大逃げはたぶん通常スズカが良いと思いますが、追い比べを狙うなら他の大逃げの方が良い気がしています(ツインターボ以外)。
基本的な戦略は、大逃げが終盤1でアンスキ+あっぱれ、押し切り準備で加速し、序盤が強い白キタが終盤2位本家あっぱれで加速、あと1の逃げが終盤3位であっぱれ+ヴィクショ+セイリオスで加速し、追い比べを交えながら勝ちを狙います。

セイリオスの効果量を上げるためにあと1の逃げをなるべく強く育成することが重要です。
また、白キタには進化先手と盤石、危険+アオ賢まで持たせて、終盤2位に入れるよう、中盤をできるだけ強くしたいです。

逃げが3人なので相手のセイリオスや王手などの加速スキルの発動を防ぐのと、追い比べもなるべくしないようにすることが狙いです。

あと1の逃げウマ娘は終盤に発動する速度固有スキルと相性が良さそうです。

この編成の最後の逃げ1は終盤4位からでも勝ち切れます。

ちなみに上記の編成で、9/24時点では野良ルムマで勝率6~7割ぐらいあります。
一番勝率が高いのは新衣装セイウンスカイですw
スズカを再育成かカツラギエースにするか悩んでます。

この編成を大手配信者が強いと風潮すれば逃げ環境になると思いますw
思っていたよりは逃げがやれる印象です。

■大逃げ+白キタ+先行

大逃げと白キタ、先行ウマ娘で追い比べをするのが狙いです。
勝てるとは思いますが、私のような推しが大逃げでもキタサンブラックではない人にはなんの意味のない編成です…

■白キタ+逃げ

白キタ以外の逃げが終盤1位で継承アンスキを発動し、2位の白キタと追い比べして勝つことが狙いです。
白キタがハナとってしまうことが珍しくないうえに追い比べをするかどうかも怪しいのであまりお勧めではありません。

■大逃げ+通常ダスカ

追い比べを狙うのもありますが、通常ダイワスカーレットの固有スキルを接続させることが狙いです。運ゲーですが、爆発力はあるかなという印象です。
逃げが少ない環境だからこそ狙える戦略ですが…

■速度デバフ2

独占力+慧眼×2、ためらいを持たせた速度デバフを2人入れて、逃げエースを勝たせる編成です。
正直、追い比べされると速度デバフを入れたところで簡単に捲られるので、個人的には無しの編成だと思っています(ある程度の成績は残せるとは思いますが…)

その他大逃げデバフを入れる編成も試しましたが、大逃げを抜かせるのが終盤直前になるので、外に膨らんで距離ロスすることが目立ったので辞めた方が良いと思います…

目標ステータス

個人的な目標ステータス・スキルは以下の通りです。

■目標ステータス(サポカが揃っている人向け)
スピード:1600(中距離S)
スタミナ:1250(回復なし)
パワー :1300
根性  :1200
賢さ  :1200

こんなに盛れない人の方が多いと思うので以下は最低でも欲しいステータスです。

■目標ステータス(サポカがあまり揃っていない人向け)
スピード:1500(中距離S)
スタミナ:1100(回復なし)
パワー :1200
根性  :900
賢さ  :1100

スタミナを盛ることでスタミナ勝負等、恩恵があるのでスタミナはできるだけ盛りたいです。


スキル

【必須スキル】
あっぱれ大盤振る舞い(正月キタちゃん固有)
先手必勝(先駆け)
盤石の構え(地固め)
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・秋ウマ娘
 ・根幹距離
 ・ロンシャンレース場
 ・自制心
 ・雨の日
 ・道悪
 ・自信家
 ・探求心

【できれば欲しい】
アングリング×スキーミング(通常セイウンスカイ固有)※
ヴィクトリーショット!(通常タイキシャトル固有)※
セイリオス(シリウスシンボリ固有)※
恵福バルカローレ(正月オペラオー固有)
逃亡者(押し切り準備)※
脱出術(急ぎ足)
右回り
秋ウマ娘
ロンシャンの申し子
最高峰の夢
危険回避+アオハル賢(+ポジションセンス)
逃げ直線、中距離直線、直線巧者
コーナースキル(逃げコーナー◎、中距離コーナー◎、プロフェッサー)
先頭プライド(トップランナー)
テンポアップ(キラーチューン)
しとやかな足取り(優位形成)
尻尾上がり
遊びはおしまい(お先に失礼っ!)
下り坂巧者
イグニッション
粘り腰
一番乗り

【SPが余ったら】
風光る(ヤマニンゼファー固有)※
垂れウマ回避
コンセントレーション
気迫を込めて
アガッてきた!(ペースアップ)
集中力
オペレーション・Cacao(チョコボン固有)
グッときてchu(水着マルゼンスキー固有)
レースの真髄・心

【いらない】
ウマ好み
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
二の矢
登山家
しゃかりき など

終盤1位から勝ちを狙うなら継承アンスキと押し切り準備は必須ですが、大逃げを入れるなら、セイリオス+ヴィクショを積むことをお勧めします。白キタにもセイリオスとヴィクショは積んだ方が良いと思っています。

危険+アオ賢(ポジションセンス)についてはあった方が良いと思いますが、逃げが少ない環境で、大逃げ+白キタ+逃げ1の編成ならなくても良いかなと思っています。

ヤマニンゼファーの固有スキル、風光るについてですが、2位を取る前提の白キタに積むのは有りだと思います。2位から加速できるスキルが少なすぎて効果量が低い風光るに頼らざるを得ないですw

今回の出走予定のチーム構成について

今回は、新衣装セイウンスカイ、正月キタサンブラック、通常大逃げスズカor大逃げカツラギエースにしようと思っています。

新衣装セイウンスカイの固有スキルは最速で発動すると終盤始まって17メートルで発動してしまうのでほとんど効果がありませんが、終盤3位でヴィクショ+セイリオス+あっぱれで加速することで固有スキルの発動を遅らせ、有効発動させるのが狙いです。

切れ者ありの白キタが基本前を取ってくれるのでセイリオス+ヴィクショは頻繁に発動します。
白キタのステが低い影響もあるのか、白キタより新衣装セイウンスカイの方がよく勝ちます。

出走予定の新衣装セイウンスカイ

因子はスピ5、パワー9、賢さ2です。
スピ因子を根性にすれば良かったかなという印象です。

出走候補が3人いますw

①切れ者あり(白キタより高確率で人気が低くなる)

②切れ者無し

③切れ者無し(白キタより高確率で人気が高くなる)

編成は共通です。

シリウスシンボリを未所持なのでレンタルで祖父母に入れてセイリオスを取得しています。
セイウンスカイの勝率だけを考えるなら切れ者有りのを出せば良いのですが、切れ者ない方を出したほうが勝率が高くなりそうな気がしています…

ルムマの結果

上記の①と③のセイウンスカイを入れてそれぞれ50戦ずつ走らせました。

①野良ルムマ50戦29勝
ダンスウンス(切れ者あり):16勝
白キタ:8勝 大逃げスズカ:5勝
ウンスが白キタより人気が高かった回数14回

③野良ルムマ50戦31勝
ダンスウンス(切れ者なし):14勝
白キタ:12勝
大逃げスズカ:5勝
ウンスが白キタより人気が高かった回数44回

いつもよりは勝率低いですが、思ったよりも戦える印象です。

どんな挙動をするのか、5戦分の動画を載せておきます。

一緒に走らせてる白キタは針切れ者個体なので、決して弱くはないですw

最後に

今回逃げが厳しいと言われていますが、チーム力で抗っていきたいですね。
ガチャ更新等で環境が大きく変わることがあれば更新しようと思います。

最後までご一読いただきありがとうございました。
分からないことがあればTwitter(@uma_yasu123)にDM送ってください。

宣伝

自分が所属しているサークルグループを紹介しておこうと思います。
自分はさいぷちグループにお世話になっています。

3つのサークルが合わさって運営されており、毎月チャンミ・LoH条件に合わせてサークル内戦を行って、その結果をもとに所属サークルの入れ替えを行っています。
サークル対抗戦でも結果を残しており、ウマ娘星人が多いです。
9月のリーグオブヒーローズでも96傑が9人、300位以内8人という意味不明な集団です。
強すぎて入りにくいっていう話を聞きましたが、私レベル(チャンミ予選勝率80%前後)でも真ん中ぐらいの強さなので気軽に申し込んでください!
※今月は締め切っているので来月以降よければ募集してください!

自分は推しのセイウンスカイでウマ娘星人に挑んでますw
情報交換も活発ですし、解析に詳しい方も見えるので成長意欲がある方はぜひ。
ウマ娘以外でも他ゲーやアニメ鑑賞など賑やかなので非常に居心地が良いサークルです。(一度サークル抜けても半分以上の人は帰ってきている気がしますw)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?