【ウマ娘】サジタリウス杯(2回目)での逃げ脚質考察(グレード)

次のチャンミは中山2500mと発表されましたね!
流石に有馬記念に合わせてきましたね。

まだ情報が出たばかりということで、メタが回ると若干変わる部分も出てくると思いますが、現時点での情報をまとめていきます。

はじめに

逃げ脚質に関する基本的な情報をnoteにまとめました。
こちらを見てもらうとより理解が深まると思います。

概要

・スタート直後が直線でもコーナーでもない
・逃げが多くなりそうなのでウマ好みが欲しい
・単逃げで勝つのは難しい
・大逃げはチャンミレベルなら戦えそう
・スタミナデバフが飛んでくる可能性があるがあまり気にしなくて良いかも
・最終直線が短いので追い比べで捲られにくい
・キタサンブラック以外は2位から勝つのは厳しい
→終盤に1位で突入しなければ勝てない
・パワーを高くした方がいい

環境予想

逃げVS差しVS追込になると思いますが、ワッショイ+アンスキが使える逃げがやや有利かなと思っています。
最終直線が短いので追い比べで捲られるケースも減ると思うので逃げに追い風だと思っています。

逃げ脚質の勝ち筋

逃げ脚質の勝率をあげる方法は、
・垂れる大逃げを入れる
・逃げ3編成にする
・ウマ好みを入れる
になると思います。

おすすめ逃げウマ娘

■水着マルゼンスキー:おすすめ度★★★★★

・トップランナーを取得できない
・じゃじゃウマ娘を時前で持っている
・成長補正がスピード・賢さ15%で育成しやすい
・中盤速度固有スキルが優秀
・地固めセットが取りにくい

■バレンタインミホノブルボン:おすすめ度★★★★★

・地固め、脱出術、逃げのコツを自前で持っている
・成長補正がスピード・スタミナ・パワーで育成しやすい
大逃げと組ませると逃げの中では一番強い気がする

■キタサンブラック:おすすめ度★★★★☆

・先手必勝、長距離直線を自前で持っている
・地固めセットが取りにくい
・中盤が弱くなりがち
・2位からでも固有が出て捲れる可能性がある

■水着マックイーン

・真打を自前で持っている
・地固めセットが取りにくい
・中盤固有がそこそこ優秀

■通常セイウンウンス:おすすめ度★★★☆☆

・脱出術、尻尾あがり、逃げのコツを自前で持っている
・ハナを取るのが難しい

■新衣装セイウンウンス:おすすめ度★★★☆☆

・脱出術、トップランナーを自前で持っている
・育成イベントで右回りがとれる
・ハナを取るのが難しい
・2位で固有は発動するが捲れない
・アンスキを継承するのが大変

■メジロパーマー(大逃げ):おすすめ度★★★☆☆

・固有スキルで金回復の代用ができる
・逃げ直線、お先に失礼を自前で持っている
・相手に大逃げがいると厳しい
・大逃げなら先陣の心得が使える

■正月オペラオー

・マエストロ、真打、冬ウマ娘を自前で持っている
・終盤に1位では入れれば強い
・成長補正がスピ14%、スタ・賢さが8%で育成しやすい

■サイレンススズカ:おすすめ度★★☆☆☆

・中盤で固有を発動できれば強い
・大逃げでも勝ちを狙える

■ダイワスカーレット:おすすめ度★★☆☆☆

・逃げ単騎のときに、固有スキルがタイミング良く発動する可能性がある
・爆発力があるが安定はしない
・自前スキルが何も使えない
・地固めセットが取りにくい

単純に最大火力だけで見るとキタサンブラックが一番なのですが、中盤力が弱いので水マル、チョコボンの方が強いと思っています。
特にチョコボンは大逃げがいるとかなり強いです。逆に大逃げがいないと少し弱くなります。

水着マルゼンスキーはトップランナー積めませんが、逃げが多い環境+長距離だとトップランナーは序盤に発動するので、その後のポジキ区間+固有で十分巻き返せると思います。

まだ、公開されていませんが、とある有識者が作成した稼ぐバ身を計算するツールで見てみると、
・継承アンスキ+継承ワッショイ:3.21
・本家ワッショイのみ:4.60
・本家Do Ya Breakin+継承ワッショイ:3.76
となってます。

なので、キタサンブラックも2位から捲るのは結構大変だと思います。
新衣装ウンスに至っては2位で固有発動しても継承アンスキ+継承ワッショイとほとんど差がないので2位から勝つのは厳しいです。

目標ステータス

個人的な目標ステータス・スキルは以下の通りです。

■目標ステータス(サポカが揃っている人向け)
スピード:1500(長距離S)
スタミナ:950(金回復1つ)
パワー :1100
根性  :601
賢さ  :1100

こんなに盛れない人の方が多いと思うので以下は最低でも欲しいステータスです。

■目標ステータス(サポカが揃っていない人向け)
スピード:1400(長距離S)
スタミナ:950(金回復1つ)
パワー :1000
根性  :601
賢さ  :1000

スキル

【必須スキル】
アングリング×スキーミング(通常ウンス固有)
勝鬨ワッショイ
先手必勝(先駆け)
地固め
緑スキル3つ
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・冬ウマ娘
 ・道悪
 ・非根幹距離
 ・中山レース場
 ・曇りの日
 ・自制心

【できれば欲しい】
脱出術(急ぎ足)
ウマ好み
トップランナー(先頭プライド)
右回り
冬ウマ娘
逃げ直線、長距離直線、直線巧者
コーナースキル(逃げコーナー◎、長距離コーナー◎、プロフェッサー)
尻尾上がり
遊びはおしまい(お先に失礼)
影打(真打)
アガッてきた!(ペースアップ)
コンセントレーション(集中力)
グッときてchu(水着マルゼンスキー固有)
オペレーション・Cacao(チョコボン固有)
アオハル点火・速

【SPが余ったら】
ポジションセンス(アオハル賢)
内弁慶
キミと勝ちたい
スリップストリーム
レースの真髄心 など

【いらない】
危険回避
先陣の心得(リードキープ) ※大逃げは可
紅焔ギア(通常マルゼンスキー固有)
威風堂々、夢錦(総大将スペシャルウィーク固有) など

・スタートしてすぐにコーナーがあるので、危険回避は取らないようにしましょう。

・勝鬨ワッショイが2位から出るとは言え、アンスキが有効なので終盤に1位で突入することが絶対条件です(キタサンブラッックは例外)。

・レースの真髄心についてですが、予選では安定して発動しないうえに、賢さ判定で不発があるので地固め用の緑スキルとしては使えません。
そもそも、スタミナ・根性・賢さが40上がってもレース結果に影響を与える可能性はほぼないのでウマ好みを必死に狙った方が良いです…

・総大将スぺの固有についてですが、逃げには不要、というか、全脚質に不要です。今回逃げが多くなりそうなので中盤重視するために終盤の速度スキルは不要です。また、総大将スぺの固有を発動させるためには最終コーナースキルが必須になるので内弁慶も必須になります。ただ、内弁慶が不発すると総大将スぺの固有も発動しないので安定性に欠ける総大将スぺの固有は不要です。

先手必勝や地固め、先駆けの比較ですが、
先手必勝+地固め>先駆け+地固め≒先手必勝>地固め
の順で優位です。
先手必勝+地固めと先手必勝のみを比較すると0.5バ身程度の差しかないようですが、
逃げが多くなりそう+位置取り争いを出したい
というのがあるので個人的には先手必勝+地固めが必須だと思っています。

お試し育成した新衣装セイウンスカイ

チャンミの情報出る前に本育成してましたw
因子はスタ5、パワ8、賢さ3です。

切れ者付きですが、水マル、チョコボンと走らせると全くハナ取れません…
ステ低いので更新予定です。

今回の出走予定のチーム構成について

今回はウンス、キタサンブラックは確定であと1枠は大逃げもしくは新衣装イナリにでもしようかなと思ってます。

ウンスは新衣装か通常か迷ってます…どちらもハナ取り条件が必須なので正直大差ないですw

逃げ3編成にしたいけど、水マル、チョコボンは入れるとウンスがハナ取れないし、他の逃げ入れてもあまり意味ないのでおとなしく後ろ入れるかな…

大逃げ入れるとチョコボンとか水マルが出てきたときに逆に不利になると思っているので正直個人的には採用しにくい…

決勝はウンスとスタミナデバフ2にするかもしれません…

最後に

久々に逃げが強そうな環境ですが、中盤弱いウンスがハナ取りにくくなって勝率下がるので個人的にはあまり嬉しくありませんw
チャンミレベルなら不利な環境でもそれなりに戦えますし…

今後環境がどう変わっていくかわかりませんが、また変化があれば更新しようと思います。

最後までご一読いただきありがとうございました。
分からないことがあればTwitter(@uma_yasu123)にDM送ってください。

おまけ

スタートが直線でもコーナーでもなく、コーナーが近いので「内枠有利」という人が多いと思いますが、個人的には最内には入りたくないです。

理由は、
・位置取り争いの条件を満たしにくい
・最初に前取られると横ブロックされやすい+序盤はほぼコーナーなので追い抜くのが大変(速度スキルが発動しても打ち消される)
だからです。(位置取り争いの条件についてはこちら

個人的には逃げの中で内から2番目ぐらいに入るのが理想だと思ってます。

まあ枠番は運なので対策できないですが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?