【ウマ娘】ピスケス杯での逃げ脚質考察(グレード)

先日のぱかライブでピスケス杯の情報が発表されましたね…

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阪神3200mということですが、今年の天皇賞春も阪神で開催ということなのでそれに合わせた感じですかね。

大阪杯か皐月賞を予想してましたが、完全に予想外のところがきましたw

1周年ということもあり、大幅なバランス調整が入ったため、不確定な部分もありますが、現時点で逃げ脚質で勝つにはどうすればいいかを考察していきます。

はじめに

この記事ではゲームの知識がある程度ないと理解するのは難しいと思います。
事前に以下の動画等で知識を補充することをオススメします!

#ピスケス杯 】徹底解説!!因子厳選・本育成する前に必ず知っておきたい事!強いウマ娘とスキルとは?賢さは最重要!キタサンブラックも強い!UGに勝つために必要なことは?
(ウマ娘【NARI】ちゃんねる:@nari_game

今回の逃げの立ち位置

ピスケス杯は基本的に追込が強い環境になると思います。逃げの立ち位置としては、キタサンブラック以外やや厳しいと予想されます。

過去の長距離チャンミでも逃げが弱いなんて言われてましたが、結局仕上げた逃げは強かったです。ですが、今回は、ウンスの固有が出るのが遅すぎるため逃げにとっては不利な戦いになると思います。

セイウンスカイの固有は今回使えるのか?

まずは下の動画を見てください。

天皇賞春と菊花賞で使っていたセイウンスカイで試走しました。それ以外は適当に弱いキャラを使ってます。
43秒当たりでウンスの固有が発動していますが、後ろのウンスとの距離は1馬身ぐらいしか離せていません…

なので継承してもあまり効果には期待できないと思います。
ということでウンスは固有がないに等しいので勝つのは難しいかなという印象です。(まあ推しなので出しますがw)

逃げの勝ち筋

ウンスの固有があまり意味のないなかでどうやって勝つかというと、ポジションキープ中に馬郡を伸ばすしかないかなと思ってます。
なので、逃げを出す場合は2枠自分で出しましょう!

幸い、新シナリオでステータスを盛りやすくなったので賢さ盛れば戦えるかな?って感じです。

大逃げスズカについては、新シナリオでは「大逃げ」のスキルを取得できず、またスタミナも普通の逃げよりも必要なので厳しいと思います。

参考までにウンスで勝ったレースを載せておきます。直線加速が有効発動していますが、無しでも運がよければ勝つこともあります。

育成したセイウンスカイ・キタサンブラック(仮)

自分は賢さのサポカが弱いので賢さ盛るのが大変です…
スピード、スタミナ、賢さを伸ばそうとすると大変ですが2-2-2の編成が良いかと思ってこの編成にしました。
SRカフェは完凸代理でも良いと思います。

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おすすめ逃げウマ娘

■キタサンブラック:おすすめ度★★★★★
・終盤に入ると同時に速度と加速の複合固有が発動
・2位でも発動できる

■水着マルゼンスキー:おすすめ度★★★☆☆
・地固め・先手必勝がなくても、後から抜きやすい
・自前で金回復スキルを持っている
・成長補正がスピード・賢さ15%で育成しやすい
・中盤速度固有スキルが優秀

■バレンタインミホノブルボン:おすすめ度★★☆☆☆
・地固め・脱出術を自前で持っている
・成長補正がスピード・スタミナ・パワーで育成しやすい
・ポジションキープ中に固有が発生するため、一人で独走してしまい、競合いが発生せず馬郡が伸びにくいかも?

■サイレンススズカ(普通の逃げ):おすすめ度★★☆☆☆
・根性補正があるので根性を伸ばしやすい
・中盤でも固有が発動するようになった

■ダイワスカーレット:おすすめ度★★☆☆☆
・根性補正があるので根性を伸ばしやすい
・逃げ単騎のときに、固有スキルが良い場所で発動する可能性がある

上記以外の逃げウマ娘は固有スキルが微妙なため、おすすめはしません。

目標ステータス・スキル

個人的な目標ステータス・スキルは以下の通りです。

■目標ステータス(サポカが揃っている人向け)
スピード:1200(長距離S)
スタミナ:950(金回復2つ発動する前提)
     1150(金回復1つ発動する前提)
パワー :900
根性  :500
賢さ  :1100

こんなに盛れない人の方が多いと思うので以下は最低でも欲しいステータスです。

■目標ステータス(サポカが揃っていない人向け)
スピード:1200(長距離S)
スタミナ:950(金回復2つ発動する前提)
     1150(金回復1つ発動する前提)
パワー :800
根性  :500
賢さ  :800

■スキル
Twitterで有名なほぺさん(@hoffe_33)がどのスキルがどれくらい稼げるかを算出してくださったので載せておきます。

上記の表の中から単純に効果値が高いものを優先するのではなく、スキルポイント効率が良いものや発動タイミングなどを踏まえて取るべきスキルを以下に記載しています。

【必須スキル】
勝ち鬨ワッショイ!(キタサンブラック固有)
地固めor先手必勝
緑スキル3つ(地固めを取る場合)
 ・逃げのコツ
 ・右回り
 ・春ウマ娘
 ・道悪
 ・根幹距離
 ・阪神レース場
 ・雨の日
急ぎ足(脱出術)
金回復スキル(円弧のマエストロ、じゃじゃ馬娘)

【できれば欲しい】
右回り
春ウマ娘
逃げコーナー、長距離コーナー
プロフェッサー(※2回発動する可能性があり)
長距離直線、逃げ直線
尻尾上がり
遊びはおしまい
影打
直線加速

【SPが余ったら】
一番星
コンセントレーション(集中力)(地固めのトリガーは×)
アガッてきた!
内弁慶(内的体験)
貴顕の使命を果たすべく
アオハル点火・速
アオハル点火・力
リードキープ
Presents from X(サンタビワハヤヒデ固有)
グッときてChu(水着マルゼンスキー固有) 等

【いらない】
逃亡者
キラキラ☆STARDOM(スマートファルコン固有)
ブリリアント・レッドエース(ダイワスカーレット固有) など

貴顕の使命を果たすべくと内弁慶については強いと言われてますが、逃げ脚質においては中盤スキルを重視します。
水着マルゼンスキー固有スキルと黒マック固有スキルは同じ効果量ですが、中盤に発動するスキルの方が後ろとの距離を稼げます。

一番星については現時点では評価が割れていますが、頭の良い有識者の方が「クリオグリの固有スキルのトリガーとしてならあり」という発言をしていました。

一番星は速度+加速+回復の複合スキルですが、効果時間が非常に短いです。
有識者によると
有効回復:45%
有効加速:5%
ぐらいということでした。

スキルポイント360も使う価値はないかなという印象です。
一番星は格上相手に運勝ちするためのスキルという認識をしています。

直線加速(一陣の風)がアプデ後は効果時間が伸びているのでまだ、こちらの方が期待できると思ってます。

先手必勝と地固めについて

先手必勝がスタートと同時に発動するようになりました。
長距離では 先手必勝>地固め になるので先手必勝を優先した方が良いと思います。

ただし、長距離において緑スキル(ステータス)は速度スキルより影響が多いので地固めも悪くはないと思ってます。

ちなみに自分が育成したセイウンスカイは先手必勝と緑2つで地固めが発動するようになってますが、キタサンブラックよりもハナを取った状態で終盤に入ることが多いです。

基本的には最初にハナを取った方が有利です。
詳しくはこちらのnoteで書いています。

取れるなら地固めも取った方が結果は安定するかなと思ってます。

最後に

キタサンブラックのガチャが60連無料だったので引いてる人がそこそこいるので、出してくる人が多いと思ってます。

最後までご一読いただきありがとうございました。
分からないことがあればTwitter(@uma_yasu123)にDM送ってください。

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