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上原ひろみ THE TRIO PROJECT @ BlueNote TOKYO 2015.12.15 1st&2nd, 12.19 2nd
上原ひろみ THE TRIO PROJECT @ BlueNote TOKYO
![hiromi bnt1](https://assets.st-note.com/img/1703915090-rSXG18lkir.jpeg)
今年もやってきました、上原ひろみ祭り、冬の陣。
しかし波乱の幕開け。
発表されたのはホールツアーではなくライブハウスツアー。
しかもブルーノートは抽選制で、一人1ステージのみの予約。
・・・やさぐれた。
1stと2ndを両方聴いてこそなのに、1回聴けるだけでもラッキーか。
しかも、くじ運の悪い僕のことだ、
抽選に落選し、今年はライブに参戦出来ない可能性、大。
当選できたとして、整理番号があらかじめ振り出されるわけだから、
アリーナの自由席で聞くことは無理だろう。
やっぱり、やさぐれた。
もし東京が全て落選だったら、大阪に遠征することも視野に入れた。
そして祈るような気持ちで抽選に臨んだ結果、
1st&2nd両ステージを確保することに成功!
整理番号もそんなに遅くない!
おまけに、友人から別の日の2ndステージのお誘いをいただき、
計3ステージに参戦することができた。
嬉し泣き。
今年も相変わらず仕事が上手くいかず、
その上、ギックリ腰にはなるは、内臓を悪くするは、ケガもするは、
踏んだり蹴ったりな一年だったが、
全ての運がひろみさんのチケット関連に集約されたのだと思えば
もうどうだっていい。終わりよければ全て良し!
神様、ご先祖様、本当に本当に本当に、ありがとうございますー!!!
というわけで。
ライブは最高中の最高!!!!!
鍛え抜かれたアスリート集団、って感じでした。
もー、毎回同じ感想になってしまうけど、
他に書きようがないし、自分の表現力乏しいから仕方ない^^;
まずは12/15 Tue.1stステージ。
結構遅めの番号だったのに、
ピアノ前のテーブル席に1つだけ空きがあった。
またまた、神様、ご先祖様、奇跡をありがとう。
オープニングは、いきなりの新曲でスタート!
これは、まさかのニューアルバムからの新曲祭りか?と思いきや、
2曲目はDesire。
新旧織り交ぜて、ということかな?と思ったら、
やはり新曲祭りだった、いやっほーぃ!
ニューアルバムのタイトル曲「Spark」は、
破壊力が増幅されているにも関わらず、かなりメロディアスな印象。
終始圧倒されてるうちに終わってしまった。
この1曲だけでも既に幸せ満腹状態。
MCでは、恒例「年末のお忙しい中~」で笑いを取りつつ、
なんだか喋りにも慣れてらっしゃるご様子。
気持ちを込めると伸びる剣の刺さったカクテルをいただきつつ
ライブに参加できた幸せを噛み締める。
サイモンのドラムについている細長いタムタムをフューチャーした「Wonderland」、
ジャジーなナンバーと続き、ピアノソロ、そしてALIVEへと続く。
ピアノソロは、なんという曲名なんだろう?
季節でいうと春から初夏にかけて、心地良い風にそよく草原、
木漏れ日、川のせせらぎ、水飛沫のきらめき、
そういうものを思い描きながら聴いていた。
(このイメージから全くかけ離れた曲だったりして)
アンコールは、観客の拍手を受けて、
ひろみさんが手拍子でリズムを刻みながら曲に入っていった。
あのリズムを覚えたいが、例によって複雑。。。
会計する時にオーラの違う外国の方々に囲まれたのだが、
キング・クリムゾンの皆様だったということを後から知る。
12/15 2ndステージ。
整理番号が遅かったので、アリーナは全て満席。
なので久々に個人的お気に入りの後方席にしてみたが、
この席は相変わらず響きが綺麗だった。
オープニングは「Spark」、2曲目が「Player」。
この「Player」が素晴らしい!
知ってる曲ということもあるが、早くも2曲目で力尽きてしまうのではないかと
心配になるくらいの熱演。
3曲目は新曲「Take me away」。
この曲は休符で語るオトナなシリーズ。
ソロは「Place to be」。
繊細で壊れやすいものを大切に手に取るような、
「慈しむ」という言葉のような演奏。
帰りの電車の中でも、帰宅してベッドに入ってからも、
ずっとこの演奏のことを思い出すくらい、感動。
ラストはサイモンのドラムソロが圧巻のナンバー。
あんなに長い時間全力で叩いて、それが毎日続いて、
体壊さないか心配になるくらい。
でもサイモンにそういう心配は不要なんだろうな。
12/19 2nd
いつも1人の僕にしては珍しく、誘ってくれた友人と総勢4人で
ワイワイ盛り上がって楽しかった^^
この日は「Spark」に鳥肌の日。
曲を聴くのが3度目だったこともあり、かなり入り込んで聴けた。
ゴリゴリの変拍子のはずなのに、そう感じないのは僕だけなのかな?
そしてアンコールもカッコ良かった!
敢えてカテゴライズするなら、Margarita系かな?
メロディーが覚えやすくて、帰り道でも口ずさんでたりして。
ピアノソロは、この日も「Place to be」。
僕の心境の違いなんだろうけど、前回とは全く違う印象で、
どことなく物寂しさのようなものがあった。
それは、ひろみさんの自分に厳しい生き様のような
凛としたもの、なのかな。
ピアノの1音ごとに様々な表情があって、
激しいビートの上に柔らかな歌を乗せてみたかと思えば、
中心から離れて、ふと全体を俯瞰するかのような瞬間もあったり。
新作では、今まで以上にサイモンやアンソニーのソロが増え、
上手く言えないけれど、トリオの中のベースやドラムのあり方に変化を感じる。
楽曲の傾向としては、外に向かうのではなく、内に掘り下げる系かな?
僕の勝手な印象だけど「VOICE」の世界観に近いように感じた。
が、さてさて新CDを実際に聴いた後、どう思っているだろう?
まだそんなに回数演奏していない曲ばかりだろうに、既にこの完成度で、
次に出会ったら更に鍛え上げられてるんだろうなぁ。
上原ひろみトリオ、最高です。
ぼかぁ、しあわせもんです。
番外編、スペシャルメニューはドリンクのみ堪能。
ノンアルコールで甘めのLIGHIT SIDE。
![](https://assets.st-note.com/img/1704178599809-0aZi7ySqsx.png)
んで、アルコールの効いたDARK SIDE。
![](https://assets.st-note.com/img/1704178335969-csmKC1iEkW.png)
僕は最近ダークサイドに身を売ったので(笑)
後者のカクテルとの相性が良かったかな。
最後に、わかる範囲でセットリスト。
1st
1.Spark
2.Desire
3.Wonderland
4.
5.
6.Alive
EC
2nd
1.Spark
2.Player
3.Take me away
4.
5. Place to be
6.
EC
余談
友人の一人が風邪気味で、ライブ中も咳込むのを我慢して辛そうにしていたら、スタッフさんがそれに気づいて、水の入ったグラスを、そっと届けてくれた。
友人「惚れてまうやろー」と言ってました。
そういうブルーノートさんのおもてなしが嬉しかったです。
ありがとうございました。
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