見出し画像

上原ひろみ × エドマール・カスタネーダ LIVE IN JAPAN TOUR 2017 @ BlueNote TOKYO 2017.12.2 1st & 2nd show

12/2 Sat 1st & 2nd  @ BlueNote TOKYO

ワタシ、会員なので先行予約に申し込んだんですけど、
あっけなく全滅。
その後の一般発売も、想像通りの全滅。
遂にこんな日がやってきてしまったか・・・とひどく落胆しました。

で、ある日、ふと思い立ってHP確認したら、残席が出てたんですねぇ。
これぞ神様が教えてくれたんだと思いました。
うぅぅぅ、本当にありがとう(涙)!!!

というわけで、同日での1st & 2nd 連続が実現しました。

予約のタイミングが遅かったので、整理番号も遅め。
でも、以前からお気に入りの後方席をゲット。

この日はBNT2日目ということもあってか、会場に馴染んだ感じがあり、
そして特にひろみさんは、鍛えられたアスリート感が満載。
インプロビゼーションもソロ曲もキレッキレなご様子。

全体の構成は、エドマーのソロを除いて、大阪や丸の内と一緒。

今回のツアーで僕が特に感じるのが、ピアノの音色の美しさです。
クリアさが増したのに、それ以上に温かさも増したように感じます。
以前からひろみさんの音色はそうであったはずですが、
僕の内面の変化によって、勝手にそう感じる部分があるのだと思いますが。
すごくよく響き渡っている気がするので、見えない音を追いかけて
思わず天井を見あげてしまったり、なんてことが何度も。

ピアノソロは「Haze」と「Choux A La Creme」の2曲を聴けましたが、
他の曲も演奏していたんですかね?
音色が美しく響く(僕が勝手にそう思っている)分だけ、
進化度合いも激しく増した印象でした。

エドマー先生も心から好きになりました。この一言ですね。
いつも明るく前向きで一生懸命な人なんだろうな、と思います。
その人柄が演奏する姿勢から音から全てから滲み出てくるように感じるし、
この僕の勝手な想像が、多分ハズレていないと思うんですよね。

「Jesus de Nazareth」をBNTでも聴けましたけど、
神からの言葉を、皆さんと皆さんの大切な人のために
僕が伝えます的なMCがあって(多分)
渾身の演奏の後は、溢れる気持ちが抑えられず俯いたままで、
そんなエドマーの肩に、ひろみさんが優しくタッチする、みたいな。

こんなお二人だから、インプロビゼーションの掛け合いが面白くて面白くて。
アンサンブルが乱れちゃったりする場面もちょいちょいあるんですけど、
そんなのは本筋からすればちっぽけなことで、
音楽を心から楽しんでいて、そして音楽に挑んでいく様子に
何度も鳥肌でした。

そしてやはり、二人のために書き下ろされた
「The Elements」が別格で好きです。
音楽が表情を変えると同時に、お二人の様々な顔が見られるんですよね。
やっぱり「Earth」がカッコいいのなんの。

間違いなく新作が作られていると思うので
デュオのこの先を心から楽しみにしています。

1stの時に、オリジナルカクテルの
「NO PASSION NO MUSIC」も制覇。


Tシャツは要らないかな、ということで、
クラブ公演で思い残すこと無し。
次はホールなんですが、平日は無理だろうな・・・。
でも、チケットを手放せず未だ持っている状態。

もう少し様子見ます。。。


2017.12.2 Sat 

piano : Hiromi
Harp : Edmar Castaneda

1st stage

1. A Harp In New York
2. For Jaco
3. Moonlight Sunshine
4. Cantina Band
5.  ? : harp solo
6. Haze : piano solo
7. Spain
EC.Libertango 


2nd stage

1. Entre Cuerdas
2. Place To Be
3. Choux A La Creme : piano solo
4. Jesus de Nazareth : harp solo 
5. The Elements 
     Air
     Earth
     Water
     Fire
EC. Margarita !

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?