スタンリー・クラーク・トリオ with 上原ひろみ&レニー・ホワイト 2010.12.3 @オーチャードホール(2010.12.4)

12/3 Fri オーチャードホール

スタンリー・クラーク・トリオのツアーも早くも最終日。
オーチャードホールのような場所でジャズを聴くとどんな音がするのか楽しみにしてました。
クラシック音楽が中心のホールですが、ジャズもよく演奏されてますよね。

座席は2階の奥の方。
この位置が音に何らかの影響をもたらしているはずですが、
僕にはそれを聞き分ける耳が無いので、どちらに転んでも問題なし。
ちょうど目の前の席に座っていたのが体格の良い方で、
視界のど真ん中は遮られていました。
でも、ひろみさんはバッチリ。
時々レニー氏、僕が体を動かせばスタンリー氏も見える感じ。
そのためか、昨夜はいつにも増して「ひろみさん堪能Day」でした。

結論から言うと、ホールは心地よい響きでした。
小さい箱ならではの臨場感は味わえませんでしたけど
ベースとドラムとピアノのバランスも僕には調度良く、
特にピアノの音が柔らかく響いていたように感じました。

ピアノの音色は、前回も「変わったなぁ」と思ったのですが
(もちろん良い方に)
前述の通り僕の耳が感じたことですから、
本当のところはどうだったかはナゾです。

そして、ひろみさんは毎度のごとく全身全霊で音楽を届けてくれるわけで
それだけで大満足です。
ホーンセクションも、初日のような緊迫感はなく
チョっ早「3 WRONG NOTES」にも怯まずに
バッチリ決まってました。
吉田さんのテナーソロがカッコ良かったなぁ。。。

レジェンドお二人の神業も再度拝めたし、
その大御所を相手に自分の色を出し切るひろみさんが凄い。
「これぞ世界レベル」というミュージシャンの中に
ひろみさんが入っていてなんの違和感もない。
このことの凄さを実感してしまいました。

次回はピアノソロ。
トリオを聞いただけでも、昨年のひろみさんを軽く超えているのが
予想できます。
本当に楽しみです。

set list

1. I MEAN YOU
2. PARADIGM SHIFT 
3. SAKURA SAKURA 
4. LA CANCION DE SOFIA 
5. "DUET" *NO TITLE 
6. TAKE THE COLTRANE 
7. NO MYSTERY 
8. 3 WRONG NOTES 
 EC. UNDER THE BRIDGE 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?