見出し画像

デオキシス統一の人になりたくて ~宇宙を感じよう~

本稿は種族統一アドベントカレンダー2022の12日目のものです。

こんにちは、コ一ヤスといいます。いつもカレーを食べている人という印象を持つ人もいるかもしれませんが全然そんなことはないのでご安心ください。週2です。久しぶりに統一関係の記事を書くのでお手柔らかにお願いします。アドベントカレンダーもそろそろ折り返し地点なので、休憩回だと思って本稿は短くまとめたいと思います。

本稿に至るまでの経緯

某2022年約9月くらい、ポケモンGOのレイドバトルにデオキシスが登場しました。そこで私は思いました。「デオキシス統一の人っていなくね……?」種族統一で対戦する人達の中には「○○統一の人」という称号を持つ人も少なくありません。しかし、「デオキシス統一の人」という人は未だに存在しないことに気づいた私は、自身が未だ持っていない「○○統一の人」という称号を手に入れるチャンスだと思い、ポケモンGOでデオキシスを乱獲しました。なぜか財布は軽くなりましたがデオキシスを30体ゲットしました。これらを育成して、いつか対戦で結果を残したいと思っています。

ポケモンから感じる宇宙

ポケモンの中には宇宙から来たと言われるものや、宇宙の力を使う技が多くあります。現実の宇宙にはまだまだ謎が多く、その神秘に私は魅せられています。宇宙のことを考えると朝も起きれません。

デオキシスとは

デオキシスとは、宇宙ウイルスが突然変異したことで誕生したポケモンです。ポケモン図鑑によると知能が高いそうですが、隕石に引っ付いているところしか知らない我々には未だにその片鱗を見せてはいません。種族統一の対戦においてはロトムやルガルガンのように、複数の姿を好きなバランスでバトルチームに入れることが出来ます。

宇宙だ……

ノーマルフォルムとアタックフォルムの違い

メガガルーラのねこだましを耐えるかどうかが違うらしいです。自分で検証したわけではないので詳細は省きます。

特性について

デオキシスの特性はプレッシャーです。相手のPPを多く削るこの特性は、耐久力のあるディフェンスフォルムやスピードフォルムに向いていますが、アタックフォルムならふいうちを誘って失敗させるという立ち回りも出来ると思います。まだ他の特性を持つ余地があるので何かください。そうですね、てきおうりょくとかどうですか?

手と手を取って……雑技団やないか!

有用そうな技と宇宙を感じる技

サイコキネシスサイコショックサイコブースト
デオキシスのメインとなる技です。サイコブーストはタイプ一致で威力210になるので、他のタイプの技で弱点を突くよりもダメージが大きいことがあります。

ばかぢから
エスパータイプの相性を補完出来る技です。アタックフォルムで使う分には防御が下がるデメリットは実質無いと思います。

れいとうビームラスターカノンシャドーボールきあいだま
攻撃範囲を広める技です。積極的に弱点を突いていきます。

エナジーボールくさむすび
ラグラージに効きます。

10まんボルトかみなりでんじほうでんじは
まひ状態にして相手の素早さを下げるのはディフェンスフォルム以外には恩恵が少ないですが、相手が痺れて動けなくなるのは誰にとっても嬉しい事です。

あくのはどういわなだれしねんのずつき
デオキシスは素早さが高いので怯み効果のある技は相性が良いです。相手をまひ状態にする技も覚えるので、さらに楽しくなれます。

みずのはどう
4倍の弱点を突く時くらいしかダメージを期待出来ませんが、みずタイプで唯一覚える攻撃技です。あまごいで天気をあめにしてからかみなりと一緒に使う等するとコンボ感あります。宇宙には水の存在を確認出来た惑星があるらしいです。移住の準備は進んでいますか?

しんそく
ふいうちよりも早く行動する技なので、ふいうちを失敗させつつ攻撃することが出来ます。

はたきおとす
通信対戦ならほとんど持ち物を持っているので威力が上がります。スピードフォルムで先制して相手のひかりのねんど等を落とします。

まきつくナイトヘッド
攻撃力の低いディフェンスフォルムやスピードフォルムでもダメージを与えることの出来る技になります。まきつくの描く円形なんて惑星の公転軌道にしか見えませんよね。

・カウンター、ミラーコート
覚えるのはディフェンスフォルムですが、アタックフォルムで使うほうがよりダメージを与えることが出来そうな気がします。もっとも、アタックフォルムなら自身の攻撃力で攻撃するほうが強いかもしれませんが……。

ステルスロックまきびし
宇宙の塵っぽくて宇宙を感じますね。アタックフォルムで強力な技を使えるデオキシスにとって相手のきあいのタスキは脅威なので、それを封じる手はとても有効です。シングルバトルで使われることが多い技ですが、選出数が多いマルチバトルで使うとダメージを与える機会が多くて楽しいです。

どくびし
この技を覚えるにあたって、宇宙ウイルスの「ウイルス」部分から着想を得ていそうですね。BDSPの情報を更新してないサイトは結構あるので、どくびしを覚えることを知らなかった人は多いと思います。これによりディフェンスフォルムでの持久戦がより得意になりました。

リフレクターひかりのかべ
これでアタックフォルムを守れるかと言われればおそらく無理ですが、スピードフォルム等の能力ランクを上げるチャンスを作れます。

ちょうはつ
きあいのタスキを持たせることが多いアタックフォルムにステルスロック等のダメージが入ってしまうと一気に厳しくなるので、場の状態が不利にならないように積極的に使いたい技です。

めいそうわるだくみ
ディフェンスフォルムやスピードフォルムで使えば攻撃力を補うことが出来て、アタックフォルムでわるだくみを使えば一気に攻めることが出来ます。

コスモパワー
もう完全に宇宙ですね。

じこさいせい
体力を回復して持久戦に持ち込むのは特性プレッシャーと相性が良いですね。他にもアタックフォルムにきあいのハチマキを持たせて相手にブレイブバードの反動を与え続ける、なんて出来たら楽しそうです。

トリックルーム
素早さが低いのはディフェンスフォルムだけなので、バトルチームにディフェンスフォルムを多く入れた時や、マルチバトルで味方に他のポケモンがいる時に使うと良いと思います。

すりかえなげつけるサイコシフト
かえんだまのやけど状態にする効果を利用します。自身へのもうどく状態の予防にもなります。

まもる
ねこだましから身を守ります。対戦する相手の使うポケモンがわかっている場合はアタックフォルムに覚えさせておきたいです。

みがわり
攻撃を誘いやすいアタックフォルムで相手のPPを減らすことが出来る技です。相手からの変化技をみがわりで防ぐことが出来たら能力ランクを上げるチャンスになります。

スピードスター
宇宙を感じる技の1つです。相手全体を攻撃する技は他にいわなだれこごえるかぜがありますがどちらも命中率に不安があるので、スピードスターは確実に当てたい時に使えると思います。サン・ムーンの頃ならじゃくてんほけんを発動させないという差別点もありますね。

宇宙から来たデオキシスなら素早くスターのみを拾ってくれる……?(※関係ありません)

覚えるようになってもいいと思う技

メテオビーム
宇宙の力を集める技です。ライバルのレックウザに撃ちたいですね。
ムーンフォース
月のパワーを借りて攻撃する技です。これもライバルのレックウザに撃ちたいですね。
ダストシュート
「宇宙ゴミ(スペースデブリ)」というものがあります。もし「宇宙ウイルス」から連想してどくびしを覚えるようになったのであれば、この技も覚えるようになっても良いと思います。
メテオドライブ
地球に訪問する際はこれでお願いします。

良さそうな持ち物

きあいのタスキ
これがないとアタックフォルムは何も耐えません。
いのちのたま
開き直ったアタックフォルムに。
こだわりハチマキこだわりメガネ
パワーで解決出来ることもあります。
きあいのハチマキ
運ある人向けの最強道具。
たべのこし
特性と相性が良いです。

対戦について

通信対戦はいつでも募集中です!BDSPで種族統一の対戦が出来る人っていますかね……(ここで泣き始める)

終わり

宇宙から来たと思われるポケモンや宇宙を彷彿させる技が多く存在するポケモンの世界は、宇宙とは切っても切れない関係にあると思います。その中でデオキシスは攻撃力の高さや耐久力の高さを使い分けて色々な工夫をすることが出来るポケモンです。皆さんもポケモンGOでデオキシスを乱獲して自分だけのデオキシス統一を作りましょう!皆さんが宇宙のことしか考えられなくなるように今後も頑張っていきたいと思います。ありがとうございました!

to the next stage……?