日本沈没(日曜劇場)を観て、思ったこと。

私はこのドラマを観て、視聴者がどのようなコメントをするか、ヤフコメを又は、コメンテーターの記事を読みましたが、一つだけ賛同できるものをみました。それは、温暖化による海水面の上昇による南太平洋諸国の水没に関わるものでした。私も、日本沈没は現実的とは思いません。現実的に起こり得る事象は上記のようなことです。その時、私たち日本人はどのような態度をしめすことができるか?ドラマに描かれていたように、水没した国々の人たちを難民として受け入れることができるだろうか。また政府はどのような声明をだすのだろうか?を考えました。現実に、今の日本では難民認定が厳しい状況なのに。これからの日本人、日本の行動がみられると思いました。ドラマ日本沈没を見て、私達の立ち位置を考えさせられました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?