見出し画像

ダーツの練習前のアップって?

練習前や対戦前に良く聞く「アップ」ですが、
どう言う意味だと思いますか?
また何が目的だと思いますか?
僕の答えは、「ダーツを気持ちよく飛ばせる状態の、身体になっている事」です。
なのでアップ中は狙っているところに入らなくても個人的には良いっていう考えです。
もちろん、最初から狙ったところに入った方がいいし、まったく入らないのも困りますが…

僕のアップの手順ですが、3つあります。
先ずはstep1としてダーツをボードに向かってただ投げるだけです。投げるというより当たるというイメージですね。この時、グリップやフォームなどは気にしてません。目的は、緊張して硬くなっている体をほぐす事です。アップする為のアップみたいなものです。
時間にして大体、2・3分ぐらいかな?

ある程度、体がほぐれたらstep2に移ります。
ここではいつも通りのルーティンでダーツを飛ばします。セットアップもグリップもいつも通りです。しかしここでも狙うという行為はしません。あくまでもセットアップからリリースまでをいつも通りやるだけです。
step2では、今日の体の状態を把握するのが目的です。
体は毎日同じ状態を維持するのが難しく刻々と変化すます。なので、体のどこの部位が動かしづらいのかをチェックし、それに対しての修正を行います。修正方法は人それぞれ違うので探してみてください。

そしてstep3ですが、ここでは自分自身がイメージしているダーツの飛びと実際の飛びを比較してます。大体イメージと違った飛びになってますので、いつも微調整を加えてます。体の使い方と飛びのイメージをすり合わせる様な感じですね。ん〜、表現のしかたが難しい💧

以上が僕がやっているアップのやり方です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?