見出し画像

ダーツ急成長のコツ!?

ダーツを始めたばかりの頃は、ひたすら投げ込み、いっぱい対戦して少しずつ上達していきます。しかし、稀に数ヶ月でAAフライトまで到達する方もいます。何故これほどまでに差がでてしまうのか?今回はこのテーマについて私なりに考察してみました。

空間認識能力
この言葉を聞いた事がある人は多いのではないでしょうか?簡単に説明すると、
空間にあるモノを認識する能力で、例を挙げると地図の読み方、車の運転などで使われる能力です。この能力は男性の方が優れており、逆に女性は劣っているとも言われてます。こればっかりは、DNAの問題なので無い物ねだりはやめましょうw
しかし、この能力も訓練によって養えます。

さて、この能力をダーツに置き換えて説明したいと思います。皆さんはダーツボード(ブル)の高さや、距離が何cmかご存知ですか?
床からブルまでの高さ173cm
スローラインから、ボードまでの距離244cm
「そんな事、知ってるよ」と思うかもしれませんが、
始めたばかりの人は、知らない事が多いのです。
この空間をイメージ出来る方は上達が早いと思います。
というのも、人は物を投げる時、無意識に物体の重さ、形状、投げる強さ(スピード)、物体の到着地点(距離、高さ)をイメージしてから動作に移ります。例をあげるとキャッチボールがイメージし易いと思います。
この無意識を、意識的にイメージしてから投げる事でダーツにおける空間を覚えられると共に普段の練習の質も向上します。他にも空間認知能力を高める方法はいくつもありますので、気になった方は調べてみては如何でしょうか?

体の使い方・動き方を覚える
目を閉じて両手を真っ直ぐ床と平行に伸ばして下さい。
そして目を開けて平行になっているか確認して下さい。
この時、腕が高すぎたり、低すぎたりしている方は、腕を水平にする動きが出来ていないと言う事です。つまり頭で「正しい」と思っていても、体の動きが間違っている事が多いのです。ダーツにも同じ事が言えて、「自分では真っ直ぐ立っているのに…」、「真っ直ぐ腕を振っているのに…」、「ダーツを飛ばしているのに…」という人ほど間違った動きをしている場合が多々あります。先ずはダーツを飛ばす練習より、ダーツを飛ばす為の動きを覚えた方が上達は早いと私は思います。

余談
今回、このテーマについて何人かのプロと話す機会があり、皆さん同じ様な事を言ってました。文章としてまとめるには言葉足らずな点もあり、申し訳ないですが少しでも上達のヒントになればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?