採用は慎重に

前回で話した通り「仕事での採用」についてです。

まず仕事を探している方なら安心してください!
仕事は腐るほどあるので焦らなければ希望の条件の仕事に就くことはできます!!!

この資本主義社会においてお金がない企業の人材不足がものすごくやばい。
また営業のところでお話ししますが人材紹介の関係で企業の採用担当様とよく話すが働き手が全く来ないから毎日、毎月、毎年人手不足と言っている。
ギリギリで回してるところがほとんど。

そんな企業の場合ある程度面接の際に希望などを言えばかなり通るものだ。

ですが面接を受けるときに絶対にやってはいけないこと。

自分の言いたいことをはっきりと言わないこと。

これが大事です。言わずに条件合わずにすぐに辞めたくなるなら最初から入らない方がいい!!!
なので働くことことにおいて最低限の条件だけは面接前にまとめておこう!
面接でよく聞かれる

1 志望理由
2 自己PR
3 前職での学んだこと

こんな事なんてほとんどみんな一緒!
みんないいこと言うから面接官もわかっているので働くための希望をはっきりと言った方が受かりやすい!

あと必ず人材紹介会社を通して探した方が良い。
理由は簡単!!!
人材紹介会社を通してその企業の面接官に対して紹介会社から面接を受ける人を推薦してくれます!
いい担当者に恵まれたら希望の企業に入社しやすいかもね!笑



まあ面接受ける側のことを簡単ですが書きましたが企業側はそうはいかない。

人を雇うと金が動く。汗
これはマジです。。。。。。。。。


もし面接する人が読んでくれてるなら以下のことを聞いてみるといいかも!


⑴今までの仕事での実績
⑵交友関係
⑶副業はしてるのか?
⑷あなたのモチーフは何?
⑸なんの為に仕事するのか?


簡単に解説していくと

仕事での実績っていうからには中途採用の方だと思いますがまあほとんどの方はないって言います!
けどある程度対応力がある方なら何かしらは出てくるはず。てか面接ってそもそも個人のプレゼンテーションをする場なのでその時にありませんと答える人はちょっとNG。
色々とやってくてるはずなら絶対に実績はあるはず。
答えれない人はちょっと仕事中の受け答えをあまりできない人と判断した方がいいかも。

仕事以外の交友関係は大事です!これって結局その人の周りにどれだけの人がいるのかわかりそこから仕事を作ってくる可能性がわかります。
友達がいませんって方もいるかと思いますがもし営業系の仕事なら絶対に交友関係について深掘りしていくとその人のつながりをみえて可能性もわかったりします。

副業はしている人を積極的に採用した方がいいです。
今は一つの会社の収入だけではなくそのほかの仕事でも収入を取るのが当たり前の時代になってきました。
ではなぜ副業なのか?
副業とは一つのビジネスマインドの構築になります。会社に勤めるとは違い結果を出さなければお金は入ってきません。
結果=お金につながります。
副業から毎月お金をもらってる人は何かしらの能力があると考えてみてください。その能力を会社にどう生かすかは面接官がうまく誘導できれば会社に組み込めます。
けど●ムウェイとか宗教ちっくのMLMのやってる人は仕事中に勧誘とかミーティングがあって本業に支障を起こす人はいるので勧誘系以外の副業やってる人が好ましいかなと・・・・

モチーフってその方のステージを表しています。
その人がどんな人間かを表してくれます。
わかりづらいかと思いますがその人の根本の人間性を理解すると会社にとってやっていけるのかなどがわかるかなと思います。

最後になんの為に仕事をするのかって部分でこれは正直な気持ちで
家族のため、将来的なビジョンのためなど色々でてきますがこの時の返答で自分ではなく自分以外の人のためにと答えた人の方が勤続年数は長く働くかと思います。
自分のためと答えた人は視点は自分しか見えてないので何か壁がぶつかるとすぐに挫折してしまう可能性が高いです。
ですが自分以外の人のためと答えた場合、自分が以外が理由になっているので簡単にやめないんですよね。汗
人間は結局自分には甘いんです。けど自分には甘くても自分以外のことになるとまた色々と考えないといけないことがたくさん出てくるので簡単に辞めないんですよね!!!


まあながながと書いていきましたが採用する側の人はちょっとこれらのことを聞いてみるとその人の人間性を理解できるので一度やってみてくださいな!



自分の面接スタイルはこんな感じでやっていて離職率はかなり低くて合格率も今の所70%いけてます!
ちょっと聞く内容を変えてみるだけで人は変わります。

20世紀の働き方は働いてお金を得れば幸せでしたが
21世紀の働き方は価値観を決めて働けばそれが幸せになる。

まず働きたい人の価値観と企業側の価値観を明確にして採用するかどうか決めていきましょう!!!

よろしくです!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?