YOUTUBE活動日記 ライブ配信の評価 残り120日

どうも崖っぷち動画配信者のやっしーです。
とうとう12月になりましたので
ライブ配信を再開して参りたいと思います

最近のライブ配信のデータを確認して参りましょう

ライブ配信においては
再生数はあまり重視されません。
長い時間でかつ
視聴者さんからすれば
自分がじっくり見れる時間に
見ているとは限らないので
大事なのは視聴時間とのバランスですね
2時間30分の配信で総再生時間は14.5時間です。
視聴回数は26回なので
1回当たり0.5時間なので30分って事ですね。

仮判定数値平均視聴率

( `・ω・) ウーム…150分の配信で30分なので20%…
これが良いのか悪いのかは
これからは、この数値を基準に
ライブ配信の内容の善し悪しを
測って行きたいと思います。

サムネや私自身に人気があれば再生数は伸びる

再生率は内容がつまらない、視聴者が飽きてしまえば伸びない。

と考えられますね。
平均再生率が低い企画は改善及び打ち切りを検討し
再生率は高いのに
再生数が伸びてない企画は広報戦略見直しですね

じゃぁマイクラは?

90分の放送だったこちらのライブ配信はどうでしょうか?

視聴回数は21回、総再生時間5.7時間
1再生回数あたり0.27時間つまり約17分と言う事ですね。
しかし配信時間が90分なので
私流平均視聴率はそのまま18%なので
時間あたりの効率はモンハンの方が人気
と言う事になります。

同じ条件の配信で比べる

ではモンハンがソロ配信だったら
どうなっているでしょうか?

こちらは1時間10分の配信でした。

視聴回数11回、総再生時間は5.9時間でしたので
1視聴あたり0.53時間つまり約32分
70分辺りの視聴率は45%
これは他の配信と比較して
高い値と言えます

まとめ

今提示したデータだけ見ての仮説です

私の所によく来て下さる方々の好みは…

1.マイクラよりもモンハンの方が見てて面白い
2.コラボよりもソロの方が面白い(バイアスあり)
3.2時間よりも1時間くらいの方が配信として良い

現状3つの仮説を考えました。

仮説2はバイアスがあり
コラボは視聴者さんがバラけてしまうリスクがあり
それ以外のメリットもあるので
この数値だけで価値を測る事は出来ません

しかし、こう言うデータのとり方もあるなぁと
考えて
アウトプットを見つけて
標準偏差をだして見たいと思います。

そのうちね((´∀`*))ヶラヶラ

120日を切っていよいよ焦りが半端なくなってきました崖っぷち配信者です。
年末年始、どの様な立ち回りができるのか?
もし、この記事が面白いかったらチャンネルにも高評価、チャンネル登録で応援の程よろしくお願いします。
(*・ω・)*_ _)ペコリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?