見出し画像

一度やってみたかった「コンビニいなり寿司食べ比べ」

過去を省みてもおそらく初めてサッカー以外のネタで投稿します。

まず始めに、私は普段勤務している場所柄、飲食店が手近に無く、昼食はもっぱらコンビニで買ってくることが多いです。特に都内某所のファミリーマートには大変お世話になっています。なんなら家から一番近いコンビニもファミリーマートなのです。そして、毎日のように買うのが3個パック200円のいなり寿司なのです。

画像1



すいません、盛りました。毎日ではなく時々です。(笑)

とはいえ素朴な味とパクパクっと食べられる手軽さで特にファミリーマートのいなり寿司はよく買って帰るのですが、ある時セブンイレブンでいなり寿司を買って食べてみると、違った美味しさがあったので、これは一度食べ比べをして、一番個人的に旨いと思う「コンビニいなり寿司」を決めようと思い立ったのが今回の企画のきっかけです。

では早速大手コンビニ4社(セブンイレブン・ローソン・ファミマ・ミニストップ)で買ってきたコンビニいなり寿司を召還してみましょう。

画像2

今回買い求めたのはパックで売られている「いなり寿司」だったのですが、ミニストップだけは2回違う時間帯に行って探してみましたが売ってませんでした。なので今回は純粋な比較からは外しましたが、参考ということで「おにぎりタイプ」のいなり寿司を買ってみました。

画像3

青菜の塩気が甘いお揚げといい塩梅で口の中で交ざりあって美味しかったです。

ということで。本題へ・・・

画像4

エントリーナンバー①ファミリーマート「こだわり仕立ていなり寿司3ヶ入」200円

酢飯に粕酢を加え、まろやかな味わいにしました。(公式サイトより)

画像5

エントリーナンバー②ローソン「おいなりさん3個入り」200円

にごり白だしでだしのうまみたっぷりのいなり寿司です。味付けには氷砂糖を使用し、すっきりしたキレ味のよい甘さに仕上げました。(公式サイトより)

画像6

エントリーナンバー③セブンイレブン「ふっくらジューシーいなり2個入り」199円

※商品紹介なし

画像7

画像8

お皿に出して見るとファミリーマートの方がお揚げの色が濃い感じです。

ではいざ実食。

まずはセブンイレブンから(エントリーナンバーと完全に食う順番逆になりましたすいません🙏)

画像9

セブンイレブンのほうは2個入りということで気持ち大きめかなという印象。すし飯は硬め。口に入れた時はそこまで甘味が先行してくる感じはなく、噛むほどに味が出てくるような感じです。ジューシーさを訴えている商品名のわりに、むしろ酢飯との全体的なまとまりを感じました。

画像10

こちらはローソン。口に入れた時から甘味が来て、シャリは硬めでモチモチ感がありました。キレ味のいい甘さというのもうなづける一品でした。

画像11

最後はファミリーマートのいなり寿司です。一番食べ慣れたものですが、先ほどの2社と比較するとシャリが柔らかく舌で押してほぐれる硬さで、お揚げも甘さの中に黒糖のような濃厚なコクが感じられました。個人的には一番200円で買える「いなり寿司」としては満足感が得られるかなと思いました。

まとめ

画像12

どなたか、今回調べた3社以外のコンビニの「いなり寿司」を買って、「利きいなり寿司大会」をやってみても面白いのではないでしょうか。このnoteを読んでいただいた方の中にYouTuberの方いらっしゃいましたらどうでしょう?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?