見出し画像

挙母神社 何と読むかわかりますか~?

神社めぐり2回目。3月3日に愛知県豊田市の中心地にある挙母神社へ行きました。

タイトルでいきなりクイズを出題しましたが・・・(笑)

「挙母」読めますか?
豊田市に越してきて、はじめてこの字を見た時、私は読めませんでした。

挙母は「ころも」と読みます。このあたりの地名です。
神社の所在地が愛知県豊田市挙母町。

画像4

私の家からは東南へ直線距離で4.7キロ

今まで何度も訪れたことがありますが、鳥居をくぐったのはこの日が初めて!いつもは横から入っていました。

神社参拝のために訪れていたのではなくて、こちらの近くで行われる花火大会へ行く際に、神社の敷地を横切っていたのです。

神様にあいさつもせず、横切るだけ。なんと無礼なことをしていたのでしょう(^^;)。これまでの長年の無礼をお詫びいたしました。


正門から拝見したら、まるで初めて来た場所のように新鮮に見えました。

緑の木々が美しい。素敵な場所。

画像1

創建には諸説ありますが、子守明神として祀られ、安産や初宮参り、七五三にご利益があるといわれているそうです。(豊田市の公式観光サイトツーリズムとよたより)

推定樹齢650年のクスの木は、豊田市の有形文化財に指定されています

画像3


子守稲荷
「子守」と「稲荷」の合体って、なんか不思議な感じがするのは私だけ??

画像4

【挙母神社】
愛知県豊田市挙母町5-1
名鉄豊田線「豊田市駅」より徒歩約10分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?