2020年冬殿堂予言

どうもやそです。
皆さんお待たせいたしました。殿堂予言のお時間でございます。
この記事を読めば何が殿堂入りするか、何が殿堂解除されるかが人目でわかります。ということは何を売ればいいかもわかるというわけです。お得ですね。

それではいきましょう。

殿堂入り

画像1

これに至っては誰も文句はないでしょう。赤白バイク等の赤白速攻やドラグナーと言った、環境の高速化を推奨してるカードですね。9月上旬までは殿堂かけなくて大丈夫だろうと思ってたのですが、ゲンムエンペラーの登場により台頭した蒼ドラグナーのせいでヤバいカード認定しました。2ターン目に7ハンデスや効果無効が飛んで来たらゲームにならんて。これが殿堂入りしたとしてもドラグナーは緑ドラグナーに、バイクは他の色を採用すればいいわけで、アーキタイプ自体がなくなる訳じゃないのでそっちに乗り換えればいいでしょう。

画像2

ドラグナーにおける究極兵器。2枚設置されようものなら巨大ドラゴンが横並びすること必至。ついこの間まではプレ殿じゃないと止まらないんじゃないかと思っていましたが、裁定変更による閣ループ廃止によって殿堂入りと予言。1枚でも相当エグい動きはするんですけどね。1回龍解するだけで盤面全体バルガライザーは強すぎですよ。え?連ドラ使いに慈悲をだって?知らんがな。文句はヒビキとヘブフォに言ってくれ。

画像3

ギャラクシールドにおいて小型獣の存在を否定する1枚。この-3000が自分にもかかりさえすればここまで大暴れはなかったのではないでしょうか。こいつがいなくなったとしてもギャラクシールドは個々のカードパワーで余裕で戦えるでしょう。むしろ、クロムウェルを採用して除去から速度重視に乗り換えればよいので殿堂で問題なし。

画像4

最近よく耳にするのが、「ドラグナーがいなくなったらネイチャー使う山でそんなに強いのいなくね?」。忘れてませんか?白緑ファイブスターの存在を。ドラグナーやバイクの速度に勝てないから環境からいなくなりましたが、それらがいなくなった瞬間にファイブスターが再び環境に帰ってきますよ。そんなに4ターンアルファディオスを食らいたいのですか?それを抜きにしても、コスト5以下って範囲広すぎません?

画像5

GP9thの覇者。カリヤドネループを止めるにはどこを殿堂入りすればいいかを考えたところ、ブラッディクロスを1枚にしたり、セイレーンコンチェルトをプレ殿にしたとしても、有限ループや大当たりスコーラーによる2回のエクストラターンで簡単にケアできてしまいます。なら止めるにはカリヤドネ本体しかないでしょう。

画像6

実は盲点だったこのカード。マーシャルクイーンやネバーループといった青系ループデッキのメインパーツになることが多い1枚。1月から始まるオリジナルレギュレーションや次環境で猛威を振るうことが予想されるため、先に潰しておくために殿堂入りさせるでしょう。

画像7

アナカラーダムドやバーンメアで採用されることの多いこのカード、本日のラッキーナンバーと同様にカードの知識を問われることもありますが、テキトーな数字1つ言うだけでそのコストの呪文が全て封じられるのは強すぎます。しかもコマンドを持っているため、レッドギラゾーンでアンタップしながらSAになってさらに特定の数字を止めるのは強すぎます。コストも4と出しやすい上に生命と大地と轟破の決断やダダダチッコ・ダッチーの範囲内であるため踏み倒ししやすさも強すぎるポイントの1つです。


プレミアム殿堂

画像8

6月にアンダケインとのコンボがゲームにならない+相手を不快にさせるとして殿堂入りしましたが、ここ最近ではオカルトアンダケインで採用され、また相手を不快にさせています。私も実際に使っていますが、3、4ターン目から毎ターンマナを壊されていくとやられた側の顔が虚無になっていきます。マナを使うゲームでマナ破壊はやりすぎると本当にゲームにならなくなるのでプレ殿じゃないと。

解除

画像9

クロスギアなんてこの令和の時台に誰が使うのでしょう。テキストは強いですが、クロスギアのルールが弱すぎるスキル。装備させるときのマナの支払いが無ければ今でも使われるほどのポテンシャルはあると思います。ルールが悪い。

画像10

画像11

この2枚のコンビ殿堂、今ではそこまで強くないと思います。2017年当時は閣ループが使えていましたが、今はできなくなりました。それにモルトNEXTというデッキだからというのもあるとは思いますが、この令和の時代、ヘブフォヒビキバトライ刃というトンデモ上位互換兵器があるわけです。それに今モルトNEXTにはバトガイ刃斗があります。実際モルトNEXT1体目はバトライ閣を建てるよりバトガイ刃斗を装備するほうが強いです。

画像12

確実にシールドトリガーを埋めることができる最軽量のクリーチャー。4枚使えた当時はトリガーを封殺するカードはほとんどないに等しかったためにトンデモパワーカードのような扱いでしたが、今はどうでしょう。単騎連射マグナムや本日のラッキーナンバー、オーリリアにゲンムエンペラーのようなトリガー封殺なんて当たり前のカードがわんさかいるわけです。それならエメラル1枚を殿堂解除したところで何ら問題もないと思います。


終わりに

以上が今回殿堂入り、殿堂解除するカードたちです。これは予言なのでほぼほぼ100%当たってます。さぁ皆さん、今のうちにこれらの殿堂入りするカードはさっさと売ってしまい、解除されるカードを80枚ぐらい買っておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?