見出し画像

【騎手】 今週からレースへ復帰! 朝日杯FS過去の名勝負で振り返る武豊Jの挑戦

本日は阪神競馬場で朝日杯フューチュリティステークスが行われますね。
先日まで怪我で休養していた武豊Jもエコロヴァルツに騎乗予定ということで、上位人気馬だけにG1勝利で自らの復帰を祝うなんて展開も十分ありそうです。

そんな今回は過去の朝日杯FSを武豊Jを中心に振り返っていきたいと思います。


空気の読めないイタリア人

「朝日杯FSで記憶に残っているレースは?」と聞かれたら、個人的に強く印象に残っているのは2015年です。
(確か先日のメモリアルヒーロー・ファン投票でも“あの馬“を選んだはず…)

このレースは前走のデイリー杯でシュウジを破ったエアスピネルが単勝1.5倍の圧倒的1番人気に。当時はホープフルSがG2だったこともあって、このレースで武豊Jが史上初のJRA平地G1完全制覇を達成するのではないか。

筆者も含めて多くの競馬ファンが注目していたのではないでしょうか。

4コーナーから直線に入るとエアスピネルが好位から抜け出す王道の競馬で先頭に。誰もが勝利を確信したところで、最後方から大外をぶん回してきたリオンディーズに最後は差されてしまいます。

「空気の読めないイタリア人がいたもんで…」
2005年のオークスで武豊Jがエアスピネルの母エアメサイアに乗って、リオンディーズの母シーザリオの豪脚に屈してからちょうど10年。

息子同士の直接対決でオークスの再現となってしまったこともあって(記録の達成を逃したこと以上に)相当悔しかったのではないかと思います。

念願の優勝は後のダービー馬で

最大のチャンスを逃してしまった武豊Jは、その後の朝日杯FSでも上位人気馬に騎乗するも勝てないレースが続いてしまいます。

ただこの方も然り一流アスリートのチャレンジし続ける精神力には感心しかないです。そんな中、あの馬で制覇のチャンスが回ってきます。
イクイノックスを破ってダービー制覇したあのドウデュースですね!

セリフォスはその後マイルCSを、ダノンスコーピオンはNHKマイルCを、ジオグリフもイクイノックスを破って皐月賞を制していることから、ドウデュースが強かったことは言うまでもないですが…

前走アイビーS(東京芝1,800m)を勝った馬をわざわざマイル戦に持ってきたキーファーズ 松島代表の武豊Jへの想いというのも再確認するレースになったのではないかと思っております。

今年の注目馬は…

2015年に空気を読まなかったイタリア人はM.デムーロで、2021年に武豊Jが乗るドウデュースに敗れたセリフォスの鞍上がC.デムーロというのは単なる偶然?

ただ欧州の競馬がオフシーズンということもあって、2010年代はR.ムーアJ然り来日してくる外国人が朝日杯FSで好騎乗するケースが多かった印象を持っております。

コロナ禍で近年は日本人騎手の好走が目立ちますが、そろそろ外国人騎手の一発に注目をしております。その最有力候補は東スポ杯2歳Sを勝ったシュトラウス
今回はT.マーカンドJが騎乗ということで、モレイラですらコントロールできなかった馬を乗りこなせるのか…いろんな意味で注目です(笑)

あと短期免許ではないですが、ルメールJに優勝経験がないというのも意外ではないでしょうか。今回も人気馬の1角となるダノンマッキンリーに乗るということで、警戒すべき存在だと考えております。

もう1つ「ない」のが同一騎手の連覇。このレースに強い川田J、M.デムーロJ、ムーアJなども連覇は達成していないことから、昨年の優勝騎手である坂井Jが騎乗するオーサムストロークにも注目したいと思います。

◎シュトラウス
○ダノンマッキンリー
▲オーサムストローク

印と馬券は異なりますが…笑

年末に悲願達成となるか!?

話を武豊Jに戻しまして、2021年の朝日杯FSを制覇したことで史上初のJRA平地G1完全制覇!!とはならなかったですね。というのも2017年にホープフルSがG1昇格したことで、もう1つ達成すべきレースが増えてしまいました。

うかうかしていると他のレースでも昇格・降格が出てきそうなので、なるべく早く達成して欲しいものです。

その今年のホープフルSはセンチュリボンドに騎乗予定。
既に強豪を破り重賞制覇しているシンエンペラーやゴンバデカーブースが出るとなると、ちょっと心許ないですね。

「おい、キーファーズ&インゼルはどうした?」
と思い調べてみるとどうやら今年はまだ重賞に乗ってくる馬がいなさそうで…
仮に今年は達成できなかったとして、来年は強力な後押しをしてくるのか。

インゼルは気になるクラブの1つでもあることから、今後の関係者の動向 並びに武豊Jの活躍に注目していきたいと思っております。

それでは今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。