見出し画像

【転職活動】 勝負となる面接対策: 5大質問に備えて、攻めの姿勢で内定を掴み取る!

割引あり

退職報告が完了し、現在は現職の引継ぎ中。
約6年半お世話になった会社とはあと1か月でお別れとなりそうです。

そして今回は以前から記事にしている転職活動シリーズの第3弾。
面接対策について書いていきたいと思います。


3社で7回の面接

前回の記事でも書いた通り、今回の転職活動ではエントリー企業を絞っていたため、3社のみエントリーしておりました。
(もちろん見送りとなれば、追加でエントリー予定でした。)

その3社全てで書類選考が通過し、最終的にA社が3回の面接で内定、B社は2次面接(最終前)で見送り。C社が2回の面接で内定と計7回の面接を受けることに。

自分自身でも結果的に上手くいったと思っておりますが、最初は「面接とか受かる気がしない」「自分は大丈夫なのかな?」と探り探りに面接を受けていたというのが本音でしょうか。

その中で面接は場慣れが重要だと身を持って実感した次第です。

基本は“5大質問“への対策

1番最初の面接がA社だったのですが、オンラインとはいえども相当緊張しました。苦笑

ここから先は

1,378字
この記事のみ ¥ 100〜
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。