見出し画像

【POG】クラシック戦線期待の牝馬!? 2月出走の注目兄弟馬

今月の中央競馬も終了しましたが、皆さん成績はいかがだったでしょうか?
私事ながら2021年産駒の出資も終了しましたので、これからはPOGに向けて準備を進めていきたいと考えております。


2月の出走馬で注目の兄弟は…?

早速ですが、今月出走した馬の中から注目の兄弟馬を挙げていきたいと思います。数が多いですので、「2勝クラスの勝ち馬 + 3勝クラス以上で馬券内に入った馬」を条件に絞っていけたらと思っております。

まずは昨年のクラシック戦線で主役だったあの馬の妹

2023/02/04
中京11R エルフィンS(L)
3着 シングザットソング:
ザガールインザットソング21’(父 キズナ・矢作厩舎)
→牝馬なら有力候補なのですが、牡馬のキズナ産駒は距離適性も微妙なことから、ここは見送る予定でございます。

2023/02/05
東京10R 銀蹄S(3勝クラス)
1着 ジレトール:
アンリーベイビー(父 ロードカナロア・安田隆厩舎)
→ダートの短距離血統な気何するのでメインのPOG候補には入れませんが、日高生産馬縛りのPOGには候補として入れたいと考えております。

東京11R 東京新聞杯(G3)
2着 ナミュール:
サンブルエミューズ21’(父 エピファネイア・木村哲厩舎)
→エフフォーリアなどとも同じサンデー 4 x 3の組み合わせで、母父がダイワメジャーなので牝馬なら姉と同じくクラシック有力候補に。ここはPOG候補筆頭と考えております。

ここからは2月後半!

2023/02/18
東京11R ダイヤモンドS(G3)
3着 シルブロン:
グレイシアブルー21’(父 ルーラーシップ・清水久厩舎)
→こちらは牡馬だったら…ということで、中々難しいですね💦
ルーラーシップ x 牝馬 x ノーザンF生産馬の相性があまり良くないのは、距離適性が中途半端(その割に人気)になるからだと考えており、ここは見送りにしたいと思います。

2023/02/19
小倉11R 小倉大賞典(G3)
1着 ヒンドゥタイムズ:
ウィージャスト(父 エピファネイア・中内田厩舎)
→ここも牝馬のエピファネイア産駒ですか。母父がディープ産駒であれば、スピード的には申し分ないと思います。中内田厩舎をどのように捉えるか?ではありますが、POG候補には入れておきたいと思います。

2023/02/26
阪神9R 松籟S(3勝クラス)
1着 ゼーゲン:
ソベラニア21’(父 キズナ・鹿戸厩舎)
→ここもザガールインザットソング21’と同じ理由で見送りとさせていただきます。

中山11R 中山記念(G2)
1着 ヒシイグアス:
ヒシグランディヴァ(父 シュヴァルグラン・友道厩舎)
→ヒシイグアスの父ハーツからその仔であるシュヴァルグランに変わったのですが、成長力がどうなるのか…まだわからないため一旦は様子見にしたいと思っております。

来週はチューリップ賞&弥生賞

今週で2月も終わり、来週からは春のクラシックに向けたトライアルが始まるということで、引き続き今年のPOGシーズン終了まで悩んでいきたいと思っております。来月も競馬を楽しみましょう!!(続く…)

自分が大事にするものを皆さんへ共有できればと思っております。共感して頂ける方からサポートをいただけますと大変ありがたいです。