24/05/06 梟は忘れない

GW最終日。
ユニクロに行ったらMoMAコラボでカンディンスキーのTシャツが売られていたので大喜びで買いました。好きなんですよねカンディンスキー。会社用PCもプライベートのPCも壁紙はそれぞれ別のカンディンスキーです。
ユニクロは人間が根源的に持っている「Tシャツを買うという欲」を理解している…。

久しぶりに池袋に行きました。実家から高校や大学に通っていた頃はとにかくお世話になった街です。
池袋に行ったので当然ジュンク堂にも行きました。駅メトロポリタン口から高架下をくぐって行くルートの行き方を忘れてしまっているかと思っていたのですが、完全に体が覚えていましたね。

作家の深緑野分先生のエッセイを読んでいたら池袋の中華料理屋・永利が出てきたので久しぶりに行きたくなりました。実家に住んでた頃はよく行ってたのよね。

エッセイにも登場する茄子の山椒揚げはガチです。
僕は中華料理で食べる青菜の炒め物全般が好きなのですが、ここのはフクロタケが入っているのでたくさん嬉しい。
ところで、通っていた頃はこの店がそんなに有名だなんて知りませんでした。僕がよく使っていた池袋西口店は全然有名店の雰囲気がない小さな町の中華料理屋って感じだったんですよね。