24/08/13 なつやすみのにっき

今日(火曜日)有休をとって、土曜から4連休にしていました。夏休みです。
ポケモンセンタートーキョーDXに行ったり神宮外苑花火大会に行ったりサンシャイン水族館に行ったりその合間合間にうまいものを食べたりと、なんかすごいおのぼりさんみたいな夏休みを満喫していました。小学生ではないので日記を書く宿題が出ているわけではないのですが、趣味で勝手に日記を書いているので書き残しておきます。

サンシャイン水族館、めっちゃ良かった~!
もちろん混んではいたのですが、整理券制のためハイパー激混みではなく見やすかったです。

タコがよかったなあ。前の客が気持ち悪い気持ち悪いと連呼していたのですが僕は逆に「かわいい!!」と言っていました。するとそれが聞こえたのか、めちゃくちゃファンサしてくれました。表裏全アングル見せてくれたし目線もいっぱいくれた。推しです。

クラゲの水槽も良かったなあ。書家の人がやるインスタレーションみたいになっててずっと飽きませんでした。

他にも真っ暗ななか一面ミズクラゲが浮き沈みしている水槽やミズクラゲ水槽のトンネルもあったりして、そっちもMVの中にいるみたいでした。
見ているとクラゲが漢字で「海月」なことにとても納得がいきます。白く光って揺れるさまはまさに海から見る月。それにしては数が多すぎたけど…。

そしてサンシャイン水族館といえばなんといってもこれ、空飛ぶペンギン!

屋上に設置された水槽の向こうには池袋の街が普通に見えて、その水槽をペンギンが泳ぐとまるで空を飛んでいるように見えます。これ思いついた人すごすぎる。
聞いた話だと、この水槽を作った当初はペンギンは誰もこっちの空を飛べる水槽には入っていなかったらしいですね。そりゃそうだよな、ガラスで区切られてるから落ちないとかわかんないもん。
はじめてペンギンがこの水槽に入るまでなんと1年もかかったとか。最初に空を飛んだ1匹、まさにファーストペンギンですね。…これめっちゃ言われてそうですね。
これが宿題の日記なら最初に空を飛んだペンギンに思いを馳せて進取の精神を学び取るところです。

最近Twitterをやりすぎていると感じていたため夏休み中はTwitterを開かずデジタルデトックスしていました。当たり前のことですがTwitterを見なくても全く生活に支障はないですね。せっかく習慣が抜けたのでもうしばらく続けてみようかな。