24/05/03 定食屋の厨房

最近iPhoneの壁紙を「1時間ごとにカメラロールの自然や都会の写真を自動で拾って使う」という設定にしました。台湾で撮った写真がよく出てきて懐かしく感じたり、と思ったらいきなりド近所が出てきて「いやド近所やないかい!」となったりします。

そういえば書きそびれていたのですが、火曜に上野の東京都美術館へ行ってデ・キリコ展を見ました。
そして1年前に同じく東京都美術館に行った時に入った定食屋で食べそびれていた豚肉とナスの味噌炒めを食べにいきました。この時の未練が15ヶ月を経ても残っていて、当時の記述を頼りに定食屋を探し当てましたからね。恐るべし食い意地。そしてげにありがたきは自分の日記。

やっぱり僕の直感は正しく、豚肉とナスの味噌炒めはおいしかったですね!
ナスに下味がついている感じがしました。鰹の香りがして、生のナスそのままじゃなくて浅漬けのようなモノを使ってるような? ご飯が進む、定食らしい定食で大変よかったですね。
店内のメニューを見ていると、生姜焼き&目玉焼き定食と生姜焼き&ささみフライ定食はあるのに生姜焼き単品の定食だけないのが無性に気になりました。そして気になりだすと「唐揚げとハムエッグ定食」はあるのにそれぞれソロではなかったり…なんだこの定食屋。カプ厨か?

デ・キリコ展は空の色が緑色だった頃の作品が特に好きでした。