24/05/24 地域社会で生きています

仕事が溜まっているので朝から近所のカフェに行きました。ここに"出勤"して朝食を食べながら仕事をすると朝からギアが入って捗るのです。

注文を済ませ席につき、リュックを開くと。
PCが入っていませんでした。

店主さんに「すいません家に忘れ物を取りに行っていいですか…」と断って一旦帰りました。小学校?

その後ひとしきり仕事をしてから家に帰り、洗濯をして干して。近所に最近できたラーメン屋に昼飯を食べに行くことにしました。
12時40分頃で昼休みのピークを過ぎた頃、店内は半分ほど空席でカウンター席にするっと座れました。

初めて食べるこのお店のラーメンは、めちゃくちゃ覚えのある味でした。これ…2021年に閉店した近所のラーメン屋の味だ!
聞いてみると、店主さんはそのラーメン屋で修行していたお弟子さんなのだそうで。好きなお店だったので、こうして継承されるのはとても嬉しいです。

そうこうしていると隣の席に人が座りました。なにか視界の端で会釈された気がしたので見てみると、朝のカフェの店主さんでした。

地域社会で生きています。