24/07/02 2024上半期買ってよかったもの

今年の上半期は帰国してから生活再構築の機運が高まり、いつもよりも印象に残る買い物をした気がします。


レインドロップコーヒーメーカー

今年上半期の大賞は間違いなくコレ!
生活を変えたと言っても全く過言でない一品。元々コーヒー大好きなのになんでコーヒーメーカーを持ってなかったんだと今になると思うのですが、これまではハンドドリップでした。飲みたくなるたびに淹れると面倒なので朝にまとめて淹れてました。それが飲みたくなるたびに淹れたてを飲めるようになったんですね。当然ずっとおいしくなりました。

コーヒーって淹れることそれ自体にもリラックス作用がある、「にもある」というか3,4割くらいはそこにある。なので「コーヒーを淹れる」という儀式を日中何度も手軽に行えるということには単なる利便性以上の意味がありましたね。

僕が買ったのはこれ。コンパクトなのが気に入っています。おすすめ。(ただしドリップ式のコーヒーメーカーでちゃんと使ったことがあるのはこれと実家のだけなので他をよく知らないです)


FuelCell Rebel v3 MM3

帰国後ランニングを再開するにあたって買ったランニングシューズ。安定と信頼のNew Balance、FuelCell。僕の足によく合うのでランニングシューズは代々このシリーズです。

アウトレットで買ったときは黄緑色がそんなにしっくり来ていなかったんですが、買って帰って家で開けると店で見るより良かったですね。普通逆じゃない?


ワイヤレス骨伝導イヤホン

骨伝導タイプの、耳をふさがないイヤホンです。マイクもついているので通話にも使えます。
耳をふさがないので屋外をランニングするのに安全で良いというのはもちろん、耳が疲れにくいので長時間のリモート会議や友人との通話にとても良かったですね。

僕の買ったこれは急速充電がウリなのですが、実際この機能はとても役立ってくれました。ワイヤレスイヤホンって使おうとすると意外と充電が減っててヤベッてなることがちょくちょくあるので、そういうときにすぐ充電できるのは助かります。
この商品はフィット感もちょうどよくて、締め付けられる感じはないのにそれでいてちゃんと安定してくれるのもランニングにはバツグンでしたね。


孟宗竹のカフェオレマグ

マグカップが欲しい~!となったときがあり、そんな折に見つけたマグカップ。持ち手を持ったときの感じが今までに持ったマグカップで一番ってくらいにしっくりきて、その感じが忘れられず通販で買いました。
竹製なので軽いのと口に当てたときの感触が優しく、それでいて保温性も高いのがナイス。アツアツの飲み物を入れても全然熱くないです。

あとコルクのコースターも買ってよかったものでした。100均の3枚入りを買ったので恥ずかしいため単独項目にはしません。


スマホスタンド

これは厳密には買ったものでなく、もらいものです。台湾で送別会を開いてもらったときに同僚からもらいました。今までもスマホスタンドの存在は当然知っていたものの、特に必要性を感じていなかったんですよね。ところがこれがあると使う使う。
リモートワーク中にちょっと音楽を流したり、昼食のときに動画を見たり、あとLINEビデオ通話なんかにも便利。机の引き出しのすぐ取り出せる場所に入れておいてパッと出して使っています。

台湾の商品でよくわかんないのでリンクはなし。


味噌

味噌です。
元々味噌汁は好きでよく作っていたんですが、帰国してから更に熱が高まりました。僕はずっと液体タイプのすぐ溶けるだし入り味噌を使っていたんですが、デパ地下で色々味見させてもらって飛騨高山という味噌を買ったらこれが良くって! 味噌汁がワンランクアップしました。味噌汁ってなんでも入れられるので、すべてのものをワンランク上げることができます。汎用バフ。
味噌の麹のつぶつぶってほんとはすのが正しい作り方なんでしょうけど、僕はこのつぶつぶが好きですねぇ。


天幕のジャードゥーガル

めっちゃおもしろまんが!!
最初アプリで読んだのですが、続きが気になって一気買いして一気読みしちゃいました。