24/02/08 高雄(1) 天界の勝利

は~るばる~~きたぜ~~

高雄

台湾は今日から旧正月の7連休!この大型連休を使って台湾駐在中最後の旅行へと繰り出すことにしました。
台湾高速鉄道に揺られること2時間強、終点の左営駅で降ります。そして高雄は台北と同様地下鉄(MRT)が走っているので市の中心部へは一直線。

ホテルにチェックインして荷物を下ろすと、まずは腹ごしらえに小籠包を食べに行きました。

街の至る所がギンギラギンに照らされています

龍袍湯包というこの辺りの名店に行ったのですが、小籠包はそこそこという感じ。しかしスープがべらぼうにうまかった!

小籠包の具を湯葉で包んだようなものとほうれん草が具材なのですが、もはや具材は完全にモブキャラ。スープの旨みが凄まじくて具が負けてます。「完璧な鍋」をやったあとの出汁が出たスープって感じ。

お店を出たあと、そのまま港の方へ向かって歩いていきました。すると、

アヒルがいました。

そういえば高雄に再びデカいラバーのアヒルが現れたってニュースを最近見たな…。

これこれ、この記事。先月末に10年ぶりに登場したのだそうで。

作品を手掛けたオランダの芸術家、フロレンティン・ホフマンさんは、前回より1羽増えて2羽になったことに触れ、2倍の幸せがもたらされるのを願うと語った。

良すぎる。

よく見るとちゃんと2匹います。
今回の旅行は去年から計画していたものだったので、アヒルに会えたのは完全にまぐれ当たり。やったね。

近くに環状線の駅があるのでそこを使うことにしました。

橋の途中からシームレスに駅になっていてカッコいい。列車の停車場所にあたる区画に入るときに交通ICをタッチするという形式です。

電車を待ってる間も落ち着かない。
ビカビカのライティングといい、高雄はすごく気合が入っている感じがしますね。
また、港湾都市ということもあって街並みから横浜や神戸のような雰囲気を感じます。

さて、環状線から地下鉄へ乗り継いで向かったのは瑞豊夜市!

一つの区画に大量の屋台がギュモッッと詰まった、高雄ローカルの市民が愛するという夜市です。
今回のお目当てはこちら。

「荘記海産粥」の海鮮粥!!

いやーうまかった!!
港町だけあってシーフードがうまいとは聞いていたんですけど、これは予想以上。とにかくスープがうまいのと、イカがやたらとうまい。

本日2食目の夕食でありながらペロリと平らげちゃいました。凄まじい満足感。これ飲んだあとのシメとかに食べにきたら最高だろうな…。
ちなみにここのお店は普通に海鮮の蒸しとか焼きの料理もあり飲み物は自分で持ち込めるので、ビールを持ち込んで海鮮料理で飲んでから海鮮粥でフィニッシュという最強コンボを決めることも可能です。

大満足したところで夜市の探検を続けます。

!!
天使鶏排!天使鶏排じゃないか!!

8ヶ月前、僕が台中で見かけてハルマゲドンを示唆したあの天使鶏排が、ここでは一大人気店となっていました。
あのときと違ってこの夜市には悪魔鶏排の姿はなし。高雄の地では天界が勝利を収めたようです。

夜市で買った飲み物を飲みながら、せっかく近くまで来たのだしと高雄アリーナを見るだけ見ておきます。

その後地下鉄駅まで戻りました。
ホームで電車を待ってるとなんだかエッチな声がした気がしたので見回すと、

エッチがいました。