ムカつくときほど相手の立場で

人間関係でヘコむことがあった。
こういうときは息子に当たりがちだ。あらかじめ伝えておくことにした。

「ママ、お友達にイヤなこと言われてヘコんでるから八つ当たりするかも。先に謝っとくね」

子どもは正直だ。上からじゃない話のときは、驚くほど真摯に耳を傾けてくれる。じっと私の顔を見ながら何か考えてるようだ。

「なんでお友達はイヤなこと言ったの?」

そう聞かれてハッとした。
イヤだなぁとは思ったけど、相手がどういう気持ちでそう言ったのかまで考えてなかった。そこまで考える余裕がなかった。

「なんでだろうね。考えてみるね」

ふむふむと満足げにうなずく息子。
たまに、この105cmの4頭身がヨーダに見える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?