見出し画像

火のないところに煙はたたない、とか言う人

そんなことしていません!と言っても「火の無いところ煙はたたないって言うから」と、それが証拠のように言ってくる人がいます。

ことわざは事実を表すわけじゃない

嘘つきは・・・

ことわざにあるからって、それが事実を表しているわけじゃないです。当たり前ですけど。「嘘つきは泥棒の始まり」と言うのも有名。

人を見たら・・・

「人を見たら泥棒と思え!」という失礼極まりないものもあります。
これと「嘘つきは泥棒の始まり」を合わせると、
人は泥棒なので嘘つき、「人を見たら嘘つきと思え!」も成立するので、
「火のないところに煙はたたない」と言ってくる人は嘘つきです。
ことわざで攻撃してくる人は嘘つきで窃盗犯認定で良いと思います。
もう、そんなことを言ってくる人は気にしない😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?