見出し画像

WSDの、おっさんずLOVE

8月から3か月の濃密な学生生活だった青山学院大学の社会人履修プログラム「ワークショップデザイナー育成プログラム(通称WSD)」も無事終わり、修了証を5歳の娘に見せて承認をいただいた(笑)後、原稿を書いています。

正直、ほぼ毎週の演習・実習とeラーニングは、複数のNPOの運営をしながら全国でSDGs(国連が定めた世界の持続可能な開発目標)普及と地方創生の研修、講演をしている身にはキツイかなと思っていました。

ですが、素晴らしい講師・スタッフの皆さんと素敵な仲間との出会いで、あっという間の3か月。これからもっと続いてもいいかも…と思うくらい!
プログラムの内容は今後参加される皆さんのために伏せておきますが、今までワークショップをされてきた方にも、人と学びの場を創ることに興味がある方にも、心からお勧めできるプログラムです。

このプログラムを通じて学んだこと、モヤモヤが晴れたこと、体系的に学んで腑に落ちたことは数えきれないほどですが、なにより、このプログラムを通じてより確かになった自分の軸が、今まで人とご一緒する中で持ち続けたこの「LOVE」でした。

45歳のおっさんが言葉するとキモイかもしれませんが、ドラマにも力づけられてあえて「LOVE」と書かせていただきます。

「ワークショップ」という学びの場においての、理論や技術などの「やり方=Doing」の背景となる「あり方=Being」として、「人と仕事をする」という自分の生き方でも大切にしているのが、この「LOVE」です。

Listen…上下の比較や、善悪の評価や、正誤のジャッジを手放して、ただ「聴く」こと。
O.K. …意見が合わなくても、腹が立っても、「そうかも、O.K. 」で「保留」すること。
Value…その人の「存在に価値がある」と、相手を尊重し、敬意を払うこと。
Enjoy…自分自身が心から「楽しむ」こと。

今回のワークショップデザイナー育成プログラムは、緻密な設計と、臨機応変な運営、公平な出力と、人間として豊かに生きる学び、すべてこの「LOVE」に満ちていました。
さらに、実習やコース後の飲み会も含め、素敵な同期生に会えたことは一生の財産になると思っています。この3か月を、この「LOVE」をもって接してくれた仲間に心から感謝しています。

8月から3か月の濃密な学生生活だった青山学院大学の社会人履修プログラム「ワークショップデザイナー育成プログラム(通称WSD)」も無事終わり、修了証を5歳の娘に見せて承認をいただいた(笑)後、原稿を書いています。

正直、ほぼ毎週の演習・実習とeラーニングは、複数のNPOの運営をしながら全国でSDGs(国連が定めた世界の持続可能な開発目標)普及と地方創生の研修、講演をしている身にはキツイかなと思っていました。

ですが、素晴らしい講師・スタッフの皆さんと素敵な仲間との出会いで、あっという間の3か月。これからもっと続いてもいいかも…と思うくらい!
プログラムの内容は今後参加される皆さんのために伏せておきますが、今までワークショップをされてきた方にも、人と学びの場を創ることに興味がある方にも心からお勧めできるプログラムです。

このプログラムを通じて学んだこと、モヤモヤが晴れたこと、体系的に学んで腑に落ちたことは数えきれないほどですが、なにより、このプログラムを通じてより確かになった自分の軸が、今まで人とご一緒する中で持ち続けたこの「LOVE」でした。

45歳のおっさんが言葉するとキモイかもしれませんが、ドラマにも力づけられてあえて「LOVE」と書かせていただきます。

「ワークショップ」という学びの場においても、「人と仕事をする」という自分の生き方でも大切にしているのが、この「LOVE」です。

【 L …Listen】上下の比較や、善悪の評価や、正誤のジャッジを手放して、ただ「聴く」こと。
【 O …O.K.】意見が合わなくても、腹が立っても、「そうかも、O.K. 」で「保留」すること。
【 V …Value】その人の「存在に価値がある」と、相手を尊重し、敬意を払うこと。
【 E …Enjoy】自分自身が心から「楽しむ」こと。

今回のワークショップデザイナー育成プログラムは、緻密な設計と、臨機応変な運営、公平な出力と、人間として豊かに生きる学び、すべてこの「LOVE」に満ちていました。
その3か月を、この「LOVE」をもって接してくれた仲間に心から感謝しています。
あ~!またみんなに会いたくなってきたな~!

*Special thanks:GReeeeN 『 Green boys』

https://www.youtube.com/watch?v=2rLraPLoBpI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?