見出し画像

【運動会】(1)

コロナの影響で子供達の運動会の開催が危ぶまれていましたが、例年通りとはいきませんがなんとか開催される事に。子供達が楽しみかどうかは知りませんが、親やじーちゃんばーちゃんは子供や孫の晴れ舞台を楽しみにしてるもの。とりあえずできるだけよかったと思います。
#運動会

従来でれば全校生徒な揃って徒競走やらリレーやら綱引きやらをやりますが、人数が集まり過ぎないように平日開催で学年別。少し物足りなさは感じますが、このご時世しかたがないですね。
#密をさける

普段子供の行事にはあまり参加できないので自分の子供達以外で知ってるのはサッカー関係の子達だけ。自分達の子供を見るのはもちろんですが、他の子達を見るのも楽しい。
背の大きい子、足の速い子、器用な子にそうでない子。普段を知らないので外見とか雰囲気で判断するしかないのですが、意外と足が早かったり、思ったより不器用だったりして面白い。
#うちの子は意外と足が速い
#親父は遅い
#普段YouTubeしか見てないのに

根っからの田舎育ちなので都会の人数が多い運動会をあまり見た事がありません。というか田舎の運動会って独特。
まず人数が少ないので基本全種目参加。親は子供の競技を見れるのでいいですが、子供は大変。練習から大変。覚える事たくさん。当日も休みがない。さすがに次々競技をこなすのは大変です。
#死んじゃうよ

この子供達の負担を軽くする為に行うのが【親の競技】正確には親を含めたPTAの人や地域の人、時には先生も出る。これが結構盛り上がる。親対子供の綱引きや大人だけのリレー、男女ペアの競技があったする。隣のオヤジや校長先生の全力疾走なんてめっちゃ盛り上がるんです。
#うちの地元だけなの
#はりきって鬼ゴケする親父続出

子供の運動会というよりは地域の運動会に近いノリです。僕の子供の頃はコレが当たり前でした。都会の皆さんには信じられないスタイルですが田舎スタイルも悪くないですよ。
#できれば出たくない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?