![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130722204/rectangle_large_type_2_2b4629a6d7bfb0af0452d6b86c8e653b.png?width=800)
#8 高校入試直前!生徒が思わず「助かった」と言った教材
こんにちは。やしろです。
今回も社会科教材について
発信していきます。
今回のテーマは、
「高校入試直前で使える教材」です!
以前、公式LINEで
このようなメッセージを
いただきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1707791470095-Uj8dv0ffLG.png?width=800)
このメッセージをもらって、
中学3年生を担当していた頃を
思い出しました。
なので、
今回は高校入試に向けた
記事を書きたいと思います!
この記事を書いているのは
2月上旬なんですが、
もうすぐ、
全国の公立高校入試が
始まる時期に突入します。
(既に一部では始まってますが)
世間的にも
2月~3月は受験シーズン。
学生の方は、
志望校合格へ向けて、
必死に勉強している
期間かと思います。
![](https://assets.st-note.com/img/1707640472491-JnQ45ci569.png?width=800)
もちろん、
学校は塾ではないので、
あからさまな
"受験対策"はやりませんが、
学校としても
最大限のサポートは
してあげたいですよね!
特に5教科の先生は
そういった想いが
あると思います。
紛れもなく、
私もその一人でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1707707137530-ybP1dZSBh9.png?width=800)
私は教員1年目の頃、
中学3年生の授業を
担当していました。
歴史・公民の授業を
一通り終えて受験シーズンへ。
初めての
受験シーズンの授業。
市販の模擬試験問題を購入して
解かせている先生もいれば、
受験おかまいなしに普通に
授業を進める先生もいました。
それを見て、どのような
授業を展開していくのが
ベストか非常に悩みました。
「残り数時間で何をしてあげられるだろう?」
![](https://assets.st-note.com/img/1707707676519-kAhW2x3QjP.png?width=800)
悩んだ末に、
思いついたのは、
生徒の要望に応じた
授業をすることでした。
「要望通りに授業をすれば、
絶対生徒のためになるじゃん!」
そう思い、
アンケートを作成し、
早速、アンケートを実施。
当時の学年は、
1学年に150人以上の生徒が
いたので、本当に様々な
要望が出てきました。
「歴史全体の流れが分からない」
「文化史が覚えられない」
「覚えやすい語呂合わせを知りたい」
「雨温図の問題が難しい」
「日本の諸地域の内容が抜けている」
「グラフ読み取りのコツを知りたい」
などなど・・・。
もう書ききれないくらいの
量が出てきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1707982726594-Jp1Z21W44k.png?width=800)
結局、
アンケートをしたものの、
個人差や範囲が広すぎて
逆にもっと悩んでしまいました。
「アンケートをしたのに、
授業に反映されなかったら不満が出るよな~。
とはいえ、全てにじるための授業時間もない。」
そう思ったのです。
完全に私のアプローチミス。
![](https://assets.st-note.com/img/1707792163198-5cWet2yIji.png?width=800)
この結果は、
先輩教員にも相談しました。
先輩教員からは、
こう言われました。
「こういう要望に応える系のアンケートは、
"入試"っていうセンシティブ内容だと、
後々、トラブルになりかねないよ。」
言われてハッとしました。
確かに、その通りですよね。
要望を言ったのに
反映されなかった子の気持ちや
実際にその要望が入試問題から
大きく外れてしまっていたら・・・
取り返しのつかないことになる。
"生徒のために"と思って
やっていたことが
完全に空回りしていたことに
気がつきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1708067692986-wdOM5KVNOn.png?width=800)
しかし、
先輩は続けてこう言いました。
「むしろアンケートの結果ではなく、
やしろ先生が1年間見てきた子たちなんだから、
先生が必要だと感じる内容をやってあげればいいんじゃない?」
その言葉に、
再びハッとしました!
自分の信じたことを
やっていっていいんだ!
と自信が持てた瞬間でした。
![](https://assets.st-note.com/img/1707793490632-dHV4jgnoLO.png?width=800)
アドバイスをもらってから、
高校入試の過去問分析や
普段の授業を振り返り、
必要なことを書き出しました。
もちろん、
社会科3分野すべてを
扱うのは無理です!
なので、
ここだけは!って内容と
間違えやすいポイントを
中心に教材を作りました!
その結果、
生徒からは、
「こういうプリント助かる~!」
「抜け落ちてるところが分かって良かった!」
「雨温図の問題ができるようになりました!」
「先生、本番でも出題されましたよ!」
と言ってもらえました。
![](https://assets.st-note.com/img/1707794142454-yIUKAkFEkv.png?width=800)
今回は、
その時に作成した
教材を提供いたします!
① 歴史 まちがえやすい語句21選(Word版)
※計65問の一問一答、解答付き
② 江戸時代の改革&元禄・化政文化(Word版)
※年表形式、解答付き
③ 雨温図&地形図読解のコツ(Word版)
※練習問題、解答付き
①のプリントに関しては、
以前、X(旧Twitter)でも
少し紹介しました!
【ワークシートの工夫⑮】
— やしろ@中学校社会科の先生 (@yashiro_edu) February 10, 2024
📝隠し文字
久々にワークシート作成の小ワザ💪意外と知られてない機能!!
「問題用紙とは別に、模範解答もつくらなきゃ💦」なんて時はありませんか?
これならデータには残り、印刷画面では非表示になります!①〜⑦の簡単ステップです🤔 https://t.co/bxcp61Bcn3 pic.twitter.com/QvQHiWey20
問題プリント枚数でいうと
計6枚の大ボリュームです!
しかも、便利な
覚え方語録もあります!
主に中学1・2年の
分野を中心とした
厳選した内容です。
![](https://assets.st-note.com/img/1707976746791-gHtWyNE0Eb.png?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1707976808121-KWWMGwuPqK.png?width=800)
活用方法としては、
既習内容なので、
反転学習的に使用しても
良いですし、
授業で解く時間を
設定しても良いと
思います!
私は過去に3回、
中学3年を担当しましたが、
1回目は、
"事前に配布して家庭で
解かせてから授業で解説する"
という反転学習的な使い方、
2・3回目は、
模範解答をセットにして
生徒にお土産として
プレゼント配布しました。
先生ご自身の解説を
いれると仮定すると、
1時間の授業内では
終わらないボリュームなので、
そこは状況に合わせて
上手く活用してもらえたら
と思います!
![](https://assets.st-note.com/img/1707795470868-FTIFz0kaNi.png?width=800)
この教材を使用して、
目の前の生徒が
少しでも高校入試で
良い結果が出せることを
願っています!
毎回言っていますが、
私の提供する教材は
「自分で編集できる」
が強みの一つです。
ご自身の自治体の
過去問の特徴に合わせて
より良くアレンジ
してもらえたらと思います!
①の教材は、
こちらでダウンロード、
②・③の教材は、
公式LINEでダウンロードできます!
②・③の教材は、
公式LINEで
あるキーワードを
送信するとGETできます!
![](https://assets.st-note.com/img/1707796054239-nK7s6Ex3s4.png?width=800)
それでは、
教材を受け取り、
明日からの授業に
生かしていきましょう!
目の前の
生徒さんが
合格できますように!!
次回の記事もお楽しみに。
▼クリック友だち登録!
![](https://assets.st-note.com/img/1707796771157-PdzywKSyF1.png?width=800)
▼毎日、X(旧Twitter)でも発信中!
![](https://assets.st-note.com/img/1707796844476-6vhkocQ2XF.png?width=800)
【提供教材】
※②・③の教材GETキーワード
公式LINEで「 ごうかく 」とメッセージを送信
(ひらがな四文字のみ)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?