見出し画像

Ado SPECIAL LIVE 2024「心臓」で学んだデカすぎる箱のライブに行くときの心構え

初めに、Ado様(以下、Ado)、運営に携わった全ての皆様、最高に楽しいライブをありがとうございました。

本記事はAdo SPECIAL LIVE 2024「心臓」で初めてデカイ箱のライブに「にわかAdoファン」が書くレポです。

公式レポ様

https://ado-dokidokihimitsukichi-daigakuimo.com/articles/report/ar3ADuffzXJJPiEuc75XdKgC



結論

デカい箱のライブは一番高いチケット以外申し込むな。
物販は事前物販で済ませろ。

以下、蛇足。

前提情報

自分のライブ経歴

2023年から様々なアーティストのライブに現地ソロ参加してます。
以下、現地参加したライブ一覧
HIGH FIVE2023(Cody・Lee(李)×ASIAN KUNG-FU GENERATION)
YOASOBI ARENA TOUR “電光石火” 名古屋公演 両日
yama acoustic live tour 2023「夜と閃き」名古屋公演
米津玄師 2023 TOUR / 空想 名古屋公演
Ado 全国ツアー2023 「マーズ」 名古屋公演
ツユ LIVE TOUR 2023 アンダーメンタリティ 名古屋公演
[Alexandros] "NEW MEANING TOUR 2023" 名古屋公演
NANAOAKARI 2023ー2024 RPG TOUR 名古屋公演
FAKE SWING 2 Release tour 名古屋公演
フレデリック FREDERHYTHM TOUR 2023-2024 名古屋公演
YOASOBI ZEPP TOUR 2024 “POP OUT” 名古屋公演

Adoを知った(ハマった)経緯

うっせぇわの大ブレイクで存在自体は当然知っておりました。
しかし、ハマるきっかけになった曲は「蝸旋(『LOST JUDGMENT:裁かれざる記憶』の主題歌)」です。俗にいうキムタクが如くの2作目の主題歌ですね。
それから、Adoの曲をよく聞くようになりました。
好きな曲は「螺旋」、「ギラギラ」です。

ライブに行くことになった経緯

Adoのライブだから以上。
新国立競技場のライブなんて人生で何回も行くことないと思ったので

セトリ

改めて書き起こしてみると、18曲MC無しで歌いあげるの喉どうなってんだ。

01.うっせぇわ
02.Tot Musica (トットムジカ)
03.ラッキー・ブルート
04.ドメスティックでバイオレンス
05.愛して愛して愛して
06.過学習
07.マザーランド
08.ギラギラ
09.永遠のあくる日
10.私は最強
11.レディメイド
12.クラクラ
13.ショコラカタブラ
14.Value
15.Hello Signals
16.いばら
17.唱
18.踊
MC
19.新時代
アンコール
20.DIGNITY (B'z松本孝弘 演奏)
21.行方知れず
22.逆光
23.FREEDOM
MC
24.桜日和とタイムマシン (初音ミク)
MC
25.心という名の不可解

当日の感想(ポジティブなやつ)

Adoのライブは2回目の参加ですが、毎度「なんでこの生で歌えるんだ?喉曲ごとに交換してんのか?バケモンか?」という感想が続くライブ。
個人的には「唱」と「ギラギラ」を生で聴けたので満足。
テンションが上がった瞬間はAdoには申し訳ないですが、「B'zの松本氏のギターソロ」、「TeddyLoid氏のFly Away」です。特に新国立競技場で流れるFly Awayとか滅多にないでしょう。(「Fly Away」と「踊」の繋ぎでほぼイキかけました。この2つでお釣りがくるレベルです。
また、MCは基本ボカロと歌い手の感謝を述べていて、ウタから知ったであろうファン層を厳選していくのは面白かった。
後述しますが、モヤった箇所もあるので正直1回目(「マーズ」 名古屋公演)のが満足度は高かったです。

モヤったこと

ここからマイナス意見です。
見たくない人は、ブラウザバックしてください。

前提条件

前提として私はなんとかチケット(A席)こそ獲得しましたが、その先の座席ガチャは圧倒的に敗北者です。

1日目
2日目
絶望の天空席

上図の赤丸の位置にのスタンドにいました。
未使用スタンドの境の座席にいた人(319、357)はステージはおろか、対面のモニターすら見えてなかったんじゃないでしょうか。(具体的に話を聞いたわけではありませんが。)

会場

”木の温もり”を感じられるよい競技場だと思います。()
屋根がないため、当然冷暖房はついていません。
ライブ時期が夏・冬なら申し込みすらしませんでした。
理由は後述しますが、A・E側のモニターをもっと大きいものにしませんかね。

音響・演出について

音響はまぁお察しですよね。もともとライブ用に作られてない会場ですから仕方ないとは言えばそれまでですが。
ステージ正面側であれば多少は、マシだったんじゃないでしょうか。
そんな環境でも、感じ取れる圧倒的歌唱力は流石としか言いようがありません。
座席敗北者からすれば一番音響がよかったのは物販コーナーです。
特に1日目が酷く
➀ オープニングDJのTeddyLoid氏が逆サイドのE側でパフォーマンスする関係上、A側ではマイクパフォーマンスが全く聞こえない。
② AdoのMCが何言ってるか聞こえない。
両日通しての問題点は
B'zの松本氏のギターと最後のエンドロール以外の楽器音が小さい。
特に新時代のサビからギターのギアが上がる感じが大好きなのですが、全く感じられませんでした。

演出については、そもそも座席敗北者なので全貌を把握すらできていません。(冷静に考えると注釈席ではこれ?)
なぜなら、ステージ正面のモニターがほとんど見えないから。
特に「永遠のあくる日」では、曲終了後の花火演出のためかステージ中央のモニター以外消えます。
つまりは座席敗北者の希望であるA側・E側のモニターが消えるのです。
音響も悪い、ステージも見えない、モニターも消された状態で急に花火が上がります。
さらに、花火はB~D側で上がっているので、必然的に半分の花火しか観測できません。
申し訳ないですが、感動もクソもないです。
そもそもの問題として、ステージの真横からみている関係上、Adoボックスは影が一切見えずただの黒い箱です。(新時代など光源が明るい曲だと、横からでも偶に影が見えます。)

チケットとの金額がVIP席(30,000)とA席(10,000)では異なるので、仕方ないと言われればそれまでですが…….
第1希望 VIP席
第2希望 S席
第3希望 A席
と申し込みA席にが当選した身としては、第1希望以外で中途半端な体験をするくらいなら、VIP席以外申し込むべきではなかったと学びました。
これが、「デカい箱のライブは一番高いチケット以外申し込むな。」という結論に至った経緯です。

物販

いつもとライブと同じ感覚で、開園の2時間くらい前に行けば、多少並べば欲しいもの買えるかなと高を括っていました。(前回のマーズはそれで余裕でした。)
目的の品は「心臓」マフラータオルです。
タオルといえば、在庫が多く開園前ならほぼ残っていて買えるアイテムです。(少なくとも、昨年度参加しらライブは全部そうでした。)
正直、Adoの人気っぷりを舐めていました。
結果として、両日物販に行きましたが、マフラータオルを購入することはできませんでした。

両日ともに感じた課題としては、物品の在庫状態が購入直前まで分からないということです。
キッチンカーやサンリオはテント上部や列入口で在庫状況が確認できるようになっていましたので、より物販の不親切感が目立っていました。
これにより、商品の在庫があるか分からない状態で列に並ぶことになりかなりストレスでした。

Xで在庫状況を発信しておられる人もいましたが、公式の仕事だろ感が否めません。
仮に公式がXで在庫状況を発信したとしても、当日はネットの混雑っぷりを加味すると、ユーザーに情報が届くかは疑問です。

以下断片的な記憶での物販会場の状況

1日目 なにこれ

1日目
事前整理券が意味をなさない、めちゃくちゃな状態。
整理券の指定された時間(16時頃)に到着するも、今ある列の最後尾(黄色)に並べと誘導され乾いた笑いがでました。(整理券ってなんだっけ)
そのため、ライブ前の物販は諦めたので想像ですがこんな感じだったと思われます。

黄色:物販等に入場する客(運営が想定してたルート)
赤色:物販等に入場する客(運営が想定していないルート)
青色:退場する客

赤色で入場した客も人混みに揉まれて、正規にならんでいた客(黄色列)に横入りし放題の無法地帯。

2日目 若干マシになったね

2日目

黄色:物販に入場する客
緑色:ガチャに入場する客
青色:退場する客
茶色:フォトスポットの列

整理券待機場が設置されたおかげで、整理券が一応は機能していました。
また、西側(競技場側)からの入場が規制され、退場する客(青色)の一方通行になりました。
それにより、列の横入りが若干緩和されました。
しかし、物販に入場する客(黄色)、ガチャに入場する客(緑色)、退場する客(青色)が交錯するポイントは相変わらずカオスでした。

2日間物販に参加して欲しいもの(マフラータオル)が手に入らないってかなり萎えるポイントではありました。
家に帰って開封クリアバッグも初期不良品でさらに萎えました。


現在、公式に交換対応してもらえるか問い合わせ中ですが望み薄でしょうね.…
これが「物販は事前物販で済ませろ。」という結論に至った経緯です。
事前物販なら不良品の交換も当然できます。

おわりに

長々と書きましたが、結論は最初に記載したとおりです。

デカい箱のライブは一番高いチケット以外申し込むな。
物販は事前物販で済ませろ。

以上

PS
そういえば、「Ado JAPAN TOUR 2024 『モナ・リザの横顔』の会場が発表されましたね。
愛知県の会場は「ポートメッセなごや 第1次展示館」...…
時期は8月3・4日...…

多くは語りませんが、私はVIP席のみ申し込みました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?