見出し画像

【MtgOnline】6/26 limited preliminary【SNC:シールド思考めも】

※本記事はMtg Online上のイベントlimited preliminary(シールド4回戦)の対戦結果を以下の構成でまとめたものです。

・メインボードの構築について
・各対戦のゲーム展開、その際に行ったサイドボーディングについて
・総評

趣旨としては「自身の備忘録」という側面が強いため、カード名の省略なども多くなっていますが、ご容赦いただけると助かります。

プールとメインボード。
来週プレミア予選があるのでSNCリミテを思い出すためにjoin。
バントチャーム3枚が目立つが、青はカードが少なく緑はデカいところが足りてない印象。
多色化しても、長いゲームのゴールになるカードや、除去札も少ないように感じたので、それならばタップインを減らした前のめりがいいだろうという判断。
白の軽いところがベースになりそうなので赤白テンポ重視で構築。




【R1】

G1:後手×
t2のドロップが下手すぎてトークン追放からテンポよく攻めれれる。
ライフリンクで捲る目もなくなり投了。


3/4バードとのすれ違いになりそうなのでアタッキング除去をin。


G2:先手×
3枚目の土地を引けばドブンがあったが実らず。
ひととおりカードを交換しきったあとのトップ勝負で、こっちが土地しか引かない間に6/6→3/3と引かれて爆散。



【R2】

G1:後手×
4/3機体がスルーされて嫌な予感がしていたら、案の定の完全処理。
6/6/6は現代に蘇った産業のタイタン。


緑がでかくて短剣じゃコンバット優位にならなそう。
次は先手だし6/6出る前にかつイメージで。
3G目はファクト減らすパターンありうる。



G2:先手×
t2のアクションをきれいにとられてしまった+若干のフラッドで残り数点が削れず。6/6も2体で仲良く駆けつけてきて負け。


【R3】(bye)

奇数は偶数の上位互換。
4とか6より、5とか7のほうがカッコいい。


【R4】

G1:後手〇
相手は多色で重めのデッキ。
ゆっくり過ぎてさすがに速度勝ち。

相手重いところのスケールが違いすぎるので、交換できうるカードに変えてさらなる攻め手の3/3/2を追加。


G2:後手×
フラッド気味で攻めあぐねてたら多色オールスター集結で負け。



G3:先手、フラッシュ2/5を装備つけかえて完全ケアv^^
4/5リーチでビタどまり。追放除去を引くしかない。


G3:先手〇
終盤はライフゲインで粘られたけどなんとか差し切り。
サイドボードが活躍して喜ばしい限り。



トータル2-2

久しぶりにこの環境やったけど、多色環境に見せかけた緑のでかいとこゲーだな、という印象。
こういう軽い攻めデッキじゃブロッカーよかせなくて弱いと思ってアタッキング除去(kill shot )メインに入れてなかったけど、毎回入れてた。
なんとーなくだけど、クリーチャーのぶつかり合いが起きにくい環境っぽい(短剣、バットリ絡むと巻き返しにくい?)からすれ違いレースになりやすいんかも。
緑ベースの2色でタップイン少な目、タッチでなにか、くらいが組めたらいい気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?