見出し画像

【MtgOnline】12/16 limited preliminary【BRO:シールド思考めも】

※本記事はMtg Online上のイベントlimited preliminary(シールド4回戦)の対戦結果を以下の構成でまとめたものです。

・メインボードの構築について
・各対戦のゲーム展開、その際に行ったサイドボーディングについて
・総評

趣旨としては「自身の備忘録」という側面が強いためカード名の省略なども多くなっていますが、ご容赦いただけると助かります。


プールとメインボード

最初はレア3枚につられて緑ベースで考えてたけど、冷静にそこまでのレアでもないと思いなおす。
2マナ神話も上手く使えて、テンポよく殴れる兵士シナジーの青白でメインはサブミット。
3マナカウンター×2でボムレアに対処できそうなのもポジティブ。(殴る構成なのでタップモードも活きそう)

この環境はプールにあるボムレアを上手に使える形にするか、レア関係なしにテンポよく押し込むかの2択だと思ってて、ちょっと細めでも殴れる形にするのは大事な気がしている。



【R1】

G1:先手×

ド3色の白から出てくるカードがクリティカル。
追加ドローから毎ターン除去が飛んできて、一向に場が止まらず負け。
冷静にこっちのクリーチャー痩せすぎか?


クリーチャーのぶつかり合いが多そうなので先制エンチャをin

次も先手だから攻めるプランで、後手になる3G目は赤の火力に寄せた除去プランかな~とか考えている。



G2:先手×

こちらワンマリでなんとか形になっているところ、平気でド3のブン回り決めてきて負け。Blast Zoneを入れる余裕があるマナベースなのかは気になったが、完全に負け惜しみ。



【R2】

G1:後手×

3マナエンチャから謎にドローされてる間、カードを一切プレイできず爆散


相手のカードが細かったので緑使ってクリーチャーの質を上げたい。



G2:先手〇

飛行装備も噛み合い、テンポよく押し切り。
1/4兵士、ロードや5/3/4ないときかなり痩せてるな…



後手は攻めれそうにないので、白いの減らして捌いてから4/4作って押す作戦に。



G3:後手〇

相手のフラッドもあり、謎にクロックパーミ完遂して勝ち。
メインボードこれだったか?



【R3】

G1:後手×

キャントリ込みで3マナ目引けず。
今日の相手いちいちデッキ強くないのが何とも…



青白が細すぎるという結論になってきたので赤緑を試す。飛行だけ除去るイメージ。



G2:先手×

死なないと勘違いしてて、バットリ構えて返したらピッタリありました。
2マナファクトはベースが1/1なんすね・・・


【R4】

G1:先手×

ゆったりめの初手をキープしたら、シェイドにビシバシいかれて負け。


ワンチャンだけどシェイドを焼きたいので赤を使う。



G2:先手×

黒の2/2/2がリソースを稼ぐ除去コン完遂で負け。



トータル1-3 

(序盤負けたのもあって)当たる相手が全然デッキ強くなかった・・
ボムレア見るために殴れてカウンターとれる青白にしたけど、後手でも戦える青緑のほうがよかったかも。
本番だと狙うラインが違うからやっぱ青白かも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?