眞子さま結婚に思う事

眞子さま結婚で日本が揺らいでいる。

賛否両論あるけど大体は結婚は2人の自由だから良いでしょ派と疑惑が払拭されてないのに結婚はおかしい派に見える。

税金の話とかも絡んじゃってややこしいけど、恐らくどっちも根本は眞子さまの幸せを願ってるのに、なぜお互い煽るんやろうかと思う。
両方、眞子さまの幸せを願っているのに、アプローチの違いで対立する、ということは世の中に沢山あるなぁ、と改めて感じる。
目的が一致しているのに、それに気付かない人もいてお互い煽り合ってるというのが、とても残念で。

そこに輪をかけてPTSDの話を持ち出し対立を煽った宮内庁関係者の罪は重い。殆どの人はエゴはあれど思いやりがある人達なのに、どちらかを悪者にするならば火に油を注ぐ結果になることは明白だっただろう。

私はどちらかと言えば反対派だけど、それは小室さんのお母様の不誠実さを感じるからでお二人の結婚には賛成である。反対派の多くも小室家に自分達が尊敬し敬愛している皇室が利用されているように感じて腹を立てている人が多いのではないか。せめて一言、私の不徳のせいであり息子や眞子さまには関係ない、元婚約者との問題は私が解決しますと言えば済んだ話ではないか。小室さんがあんな長々と文章書かなくても。

一方、賛成派の方の人権や眞子さまの意思を尊重するというスタンスにも大いに理解できる。

この問題って結局はお母様と元婚約者の問題であって、小室さんと眞子さまの問題ではないのにお母様が雲隠れして何の説明もせず、元婚約者との和解への努力をしていないのが全ての根源だと思うが、何故ここまでこじれるのか理解が出来ない。
宮内庁は4年間何をしていたのだろう。主体的に解決する意思が何も見えない。

国家の象徴であるはずの皇室がこんなしょうもない問題に対して解決の糸口すら見つからず4年近くもグダって国民を分断するような話になるというのは皇室運営がすっかり問題解決能力を失ってしまったように思えて不安になってしまった。
悪い意味で日本を象徴してしまっている現状が嘆かわしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?